14/10/18 イエローサブマリン京都 ゲームデー
2014年10月20日 TCG全般研究発表会が近かったので,友人にスタンダードのデッキを借りてスタンのゲームデーに出てきました(?)
デッキは視認アブザン.友人がskype対戦で戦ったレシピのコピーらしい.よくわからない.
メイン
4 森の女人像
4 爪鳴らしの神秘家
4 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ
4 破滅喚起の巨人
4 巨大スズメバチ
4 神々との融和
4 書かざるものの視認
2 エレボスの鞭
3 英雄の破滅
1 残忍な切断
2 平地
2 森
1 沼
4 豊潤の神殿
4 ラノワールの荒原
3 疾病の神殿
2 砂草原の城塞
4 吹きさらしの荒野
(手元にデッキがないので多分土地はこんな感じだったと思う)
(友人がマナ基盤に関しては相当妥協してた)
サイド
4 思考囲い
4 悲哀まみれ
3 真面目な訪問者,ソリン
1 不動のアジャニ
1 頂点捕食者,ガラク
1 世界を目覚めさせるもの,ニッサ
1 奈落の総ざらい
イエサブ京都 ゲームデー 29人くらい?
R1 白単兵士 oo
あんまり記憶にないけど多分サイが越えられないのと,破滅喚起の巨人強すぎて勝ち.
1-0
R2 青緑 oo
破滅歓喜強すぎて勝ち.
2-0
R3 赤黒白ミッドレンジ oxx
解体者が強くて負け.
2-1
R4 白緑黒ミッドレンジ o-
一戦目でライフレースがおかしくなり,30分以上使って勝ち.その後引き分け.
3-1
R5 ID
疲れてたのでフリプしなかった.
3-1-1
5位抜け
SE1 赤青緑ミッドレンジ xoo
1戦目はゴリラにぼこられて死んだものの,二戦目以降はスズメバチつよい.
SE2 赤黒白ミッドレンジ oo
いろんなものの引きがかみ合ってて勝ち.スズメバチつよい.
SE3 赤単(デッキ貸してくれた友人) oo
先手取られた一戦目,相手のキープが弱く,3T扇動者スタートだったので,破滅喚起とかでなんとか.
二戦目は破滅喚起でなんとか.
prize:4パック、プレマ
ということでゲームデーとの相性が良いのか,M15のときに引き続きプレマを手に入れることができました.
賞品の4パックからは合わせて100円分くらいのレア(嘲る扇動者,千の風,凍氷波,アナフェンザの伝令)が出ました(怒)
メインに入ってる神々との融和,どう考えても別のカードの方が強い気がしてしまう.
デッキは視認アブザン.友人がskype対戦で戦ったレシピのコピーらしい.よくわからない.
メイン
4 森の女人像
4 爪鳴らしの神秘家
4 クルフィックスの狩猟者
4 包囲サイ
4 破滅喚起の巨人
4 巨大スズメバチ
4 神々との融和
4 書かざるものの視認
2 エレボスの鞭
3 英雄の破滅
1 残忍な切断
2 平地
2 森
1 沼
4 豊潤の神殿
4 ラノワールの荒原
3 疾病の神殿
2 砂草原の城塞
4 吹きさらしの荒野
(手元にデッキがないので多分土地はこんな感じだったと思う)
(友人がマナ基盤に関しては相当妥協してた)
サイド
4 思考囲い
4 悲哀まみれ
3 真面目な訪問者,ソリン
1 不動のアジャニ
1 頂点捕食者,ガラク
1 世界を目覚めさせるもの,ニッサ
1 奈落の総ざらい
イエサブ京都 ゲームデー 29人くらい?
R1 白単兵士 oo
あんまり記憶にないけど多分サイが越えられないのと,破滅喚起の巨人強すぎて勝ち.
1-0
R2 青緑 oo
破滅歓喜強すぎて勝ち.
2-0
R3 赤黒白ミッドレンジ oxx
解体者が強くて負け.
2-1
R4 白緑黒ミッドレンジ o-
一戦目でライフレースがおかしくなり,30分以上使って勝ち.その後引き分け.
3-1
R5 ID
疲れてたのでフリプしなかった.
3-1-1
5位抜け
SE1 赤青緑ミッドレンジ xoo
1戦目はゴリラにぼこられて死んだものの,二戦目以降はスズメバチつよい.
SE2 赤黒白ミッドレンジ oo
いろんなものの引きがかみ合ってて勝ち.スズメバチつよい.
SE3 赤単(デッキ貸してくれた友人) oo
先手取られた一戦目,相手のキープが弱く,3T扇動者スタートだったので,破滅喚起とかでなんとか.
二戦目は破滅喚起でなんとか.
prize:4パック、プレマ
ということでゲームデーとの相性が良いのか,M15のときに引き続きプレマを手に入れることができました.
賞品の4パックからは合わせて100円分くらいのレア(嘲る扇動者,千の風,凍氷波,アナフェンザの伝令)が出ました(怒)
メインに入ってる神々との融和,どう考えても別のカードの方が強い気がしてしまう.
14/08/23 グランプリ神戸
2014年8月26日 TCG全般グランプリ神戸でてました.
前日入りしてドラフト二回やって1没と3-0でとりあえずプレマ回収乙女.
その後,友人宅に行き,デッキを決めるところから(モダン全然やってない).
デッキは前日夜に親和を友人から奪い取って出ようかなーと思いためしに回してみるも,僕の力では回すことのできない物体だったので,白黒トークンで参加.
ミギノテ☆トークン
Main
3 刃砦の英雄
4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 未練ある魂
4 幽体の行列
4 流刑への道
4 急報
4 盲信的迫害
3 無形の美徳
2 清浄の名誉
1 遍歴の騎士,エルズぺス
1 火と氷の剣
4 湿地の干潟
3 乾燥台地
2 風立ての高地
2 悪臭の荒野
4 神無き祭殿
1 大天使の霊堂
3 孤立した礼拝堂
3 平地
1 沼
Side
3 オーリオックノチャンピオン
2 神聖の力戦
2 墓掘りの檻
1 倦怠の宝珠
1 歓喜の天使
2 ヴェールのリリアナ
1 四肢切断
3 石のような静寂
白黒トークン回したことないけど,白黒ってカラーリングの強み・弱みなんかはレガシーのdeadguyと大体同じだろうと思って,回せない親和よりちょっとでも雰囲気がつかめるデッキで.
サイドボードは友人に強そうなカードを突っ込んでもらっただけというありさまである.
前日は4時半に寝て6時に起きてるしこれもう突破する気あるんですか.
なんとなくサイドインアウトを適当に考えて,親和緑黒にいっぱい当たりたいなーと思ってた.トリコバーントロンは勘弁してほしい.
参加者2270人の初日9回戦.
ここから先はTwitterをコピーしただけです.
R1 トリコトラフト
G1 ハンデス美徳パス土地4でキープ。トリコで無事きつい。そのままトークン出すカード一生引かず死
G2 ハンデスペス美徳チャンピオン行列土地土地でキープ。無事土地が2で止まりトラフトにどつかれ死亡
トークン一枚も出してねぇ
0-1
R2 トリコ
G1ハンド使って展開してコントロールされてヤバいと思ったけど英雄神すぎて勝ち
G2 ライフレースでなんとか勝てた
1-1
R3 白単ソウルシスターズ
G1 盲信的迫害で迫害して勝ち
G2 歓喜の天使とかいうカードで砂の殉教者止まって勝ち
2-1
R4 URストーム
G1 相手マナトラブル。赤マナ引いたときに電術師。アップキープにパス合わせて勝ち。
G2 leylineハンデス美徳リンリンWIN
3-1
R5 URコン
G1ハンデスで覗くと遅いハンドだったので攻めていって殴打頭蓋をパスして迫害からWIN
G2コントロールされてポルトガル人に殴られて死
G3先手急報行列血染め返しに英雄どーんWIN
4-1
R6 親和
G1 初動生息地からスカージでガッツポーズ。ちゃんぷやらなんやらしてトークン強化して勝ち。
G2 ダブマリしてちょっと絶望するも除去とチャンプ繰り返して消耗戦に。上から強いカード降ってきてトークンいっぱい強化して勝ち
5-1
R7 白黒トークン
G1 相手ダブマリでランドストップ。トークン5体+美徳+迫害で勝ち
G2 相手ダブマリ。相手生物引かずで殴り勝ち。
6-1
R8 トリコ
G1ハンデスしたらなんとかなりそうだったので英雄でどーん
G2土地詰まってしまって、クロック用意できず負け
G3ダブマリから土地詰まってコントロールされて負け
6-2
R9 ドランジャンク 行弘賢さん
G1ハンデスの後にトップのたたきつけあいになって負け
G2ハンデスの後にトップのたたきつけあいになって勝ち
G3殴りすぎて負け
6-3
というわけで初めてのグランプリ(MtG七年くらいやってる気がするんですけど初めてです)は6-3で初日落ちでした.
トリコはメインは何とかなるカードが多いんだけど,サイド後やっぱりきつかった…あたりとうなかった…
最終戦の行弘さん戦はハンデスしあったあとどうなるかというゲームだったので,基本的にスペックの高い生物が多い向こうの方が有利かなーとは思ってました.
それにしても最終戦,ペスの奥義で何とかなる目が残されてたのに,それを捨ててしまったのは本当に悔しい.ちゃんと考えてゲームしないと.
ちゃんと睡眠を取ってベストな体調でグランプリは出た方がいいなあと思いました.
なお帰宅の電車で乗り過ごしタクシーに8000円払うはめになった模様.
前日入りしてドラフト二回やって1没と3-0でとりあえずプレマ回収乙女.
その後,友人宅に行き,デッキを決めるところから(モダン全然やってない).
デッキは前日夜に親和を友人から奪い取って出ようかなーと思いためしに回してみるも,僕の力では回すことのできない物体だったので,白黒トークンで参加.
ミギノテ☆トークン
Main
3 刃砦の英雄
4 思考囲い
3 コジレックの審問
4 未練ある魂
4 幽体の行列
4 流刑への道
4 急報
4 盲信的迫害
3 無形の美徳
2 清浄の名誉
1 遍歴の騎士,エルズぺス
1 火と氷の剣
4 湿地の干潟
3 乾燥台地
2 風立ての高地
2 悪臭の荒野
4 神無き祭殿
1 大天使の霊堂
3 孤立した礼拝堂
3 平地
1 沼
Side
3 オーリオックノチャンピオン
2 神聖の力戦
2 墓掘りの檻
1 倦怠の宝珠
1 歓喜の天使
2 ヴェールのリリアナ
1 四肢切断
3 石のような静寂
白黒トークン回したことないけど,白黒ってカラーリングの強み・弱みなんかはレガシーのdeadguyと大体同じだろうと思って,回せない親和よりちょっとでも雰囲気がつかめるデッキで.
サイドボードは友人に強そうなカードを突っ込んでもらっただけというありさまである.
前日は4時半に寝て6時に起きてるしこれもう突破する気あるんですか.
なんとなくサイドインアウトを適当に考えて,親和緑黒にいっぱい当たりたいなーと思ってた.トリコバーントロンは勘弁してほしい.
参加者2270人の初日9回戦.
ここから先はTwitterをコピーしただけです.
R1 トリコトラフト
G1 ハンデス美徳パス土地4でキープ。トリコで無事きつい。そのままトークン出すカード一生引かず死
G2 ハンデスペス美徳チャンピオン行列土地土地でキープ。無事土地が2で止まりトラフトにどつかれ死亡
トークン一枚も出してねぇ
0-1
R2 トリコ
G1ハンド使って展開してコントロールされてヤバいと思ったけど英雄神すぎて勝ち
G2 ライフレースでなんとか勝てた
1-1
R3 白単ソウルシスターズ
G1 盲信的迫害で迫害して勝ち
G2 歓喜の天使とかいうカードで砂の殉教者止まって勝ち
2-1
R4 URストーム
G1 相手マナトラブル。赤マナ引いたときに電術師。アップキープにパス合わせて勝ち。
G2 leylineハンデス美徳リンリンWIN
3-1
R5 URコン
G1ハンデスで覗くと遅いハンドだったので攻めていって殴打頭蓋をパスして迫害からWIN
G2コントロールされてポルトガル人に殴られて死
G3先手急報行列血染め返しに英雄どーんWIN
4-1
R6 親和
G1 初動生息地からスカージでガッツポーズ。ちゃんぷやらなんやらしてトークン強化して勝ち。
G2 ダブマリしてちょっと絶望するも除去とチャンプ繰り返して消耗戦に。上から強いカード降ってきてトークンいっぱい強化して勝ち
5-1
R7 白黒トークン
G1 相手ダブマリでランドストップ。トークン5体+美徳+迫害で勝ち
G2 相手ダブマリ。相手生物引かずで殴り勝ち。
6-1
R8 トリコ
G1ハンデスしたらなんとかなりそうだったので英雄でどーん
G2土地詰まってしまって、クロック用意できず負け
G3ダブマリから土地詰まってコントロールされて負け
6-2
R9 ドランジャンク 行弘賢さん
G1ハンデスの後にトップのたたきつけあいになって負け
G2ハンデスの後にトップのたたきつけあいになって勝ち
G3殴りすぎて負け
6-3
というわけで初めてのグランプリ(MtG七年くらいやってる気がするんですけど初めてです)は6-3で初日落ちでした.
トリコはメインは何とかなるカードが多いんだけど,サイド後やっぱりきつかった…あたりとうなかった…
最終戦の行弘さん戦はハンデスしあったあとどうなるかというゲームだったので,基本的にスペックの高い生物が多い向こうの方が有利かなーとは思ってました.
それにしても最終戦,ペスの奥義で何とかなる目が残されてたのに,それを捨ててしまったのは本当に悔しい.ちゃんと考えてゲームしないと.
ちゃんと睡眠を取ってベストな体調でグランプリは出た方がいいなあと思いました.
なお帰宅の電車で乗り過ごしタクシーに8000円払うはめになった模様.
14/08/09 イエローサブマリンなんば店 ゲームデー
2014年8月9日 TCG全般GP神戸のモダンシーズンなので,友人にスタンダードのデッキを借りてスタンのゲームデーに出てきました(?)
デッキは赤単.ほぼプロツアーの赤単のコピーらしい(わからない)
メイン
20 山
1 変わり谷
3 火飲みのサテュロス
4 鋳造所通りの住人
4 ラクドスの哄笑者
4 軍勢の忠節者
4 炎樹族の使者
3 火拳の打撃者
4 ゴブリンの熟練扇動者
3 チャンドラのフェニックス
4 瓦礫帯のマーカ
3 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
・サイド
2 タイタンの力
2 馬力充電
2 マグマのしぶき
2 大歓楽の幻霊
2 ミジウムの迫撃砲
2 頭蓋割り
2 血の手の炎
1 力による操縦
2 灼熱の血
参加者22名でスタート.
R1 黒緑
G1 後手.デッキ相性感.最後は相手の方がアタックした返しで扇動者出してラス1削る.
G2 後手.同じくデッキ相性っぽい.
1-0
R2 ジャンドモンスター
G1 先手.オープニングハンドが住人住人火飲み哄笑者忠節者とかで即キープ.相手の動きがタップイン→神秘家→ドムリ谷と格闘だったので,そのままドーンで勝ち.
G2 後手.デッキわからなかったので神秘家用に灼熱の血入れたらなんか軟泥に刺さっちゃってそのまま勝ち.
2-0
R3 セレズニア(デッキ貸してくれた人)
G1 先手.パパッと殴りきって勝ち.
G2 後手.ゆっくりしたゲームになってしまい,最終的に騎士に勇気つけられてどうしようもなく.
G3 先手.除去ハンドキープしてしまっておにぎりが不動のアジャニで無事死亡
2-1
R4 黒単アグロ
G1 先手.完全に相性
G2 後手.相手が土地詰まって殴りきる
3-1
R5
ID
フリプしたら黒白ミッドで,1-2で負けてまう感じだった.
3-1-1の6位で予選通過.
SE1 赤黒ミノタウルス
G1 後手.1t哄笑2t火飲み哄笑みたいな感じで殴りはじめて,最終的には相手のほうが動きが大ぶりなので,ライフ詰めていって勝ち.
G2 後手.ほぼ同上で,1マナのクリーチャーと除去で勝ち.
SE2 ナヤプレインズウォーカーズ
G1 先手.相手の方の動きが神秘家のみで,やりたい放題になってしまい勝ち.
G2 後手.サイドインなにされてるかわからなかったのでガンガン展開して殴って勝ち.神々の憤怒ハンドにあったらしいが,赤赤出ずに勝てたらしい.よかった.
SE3 赤黒アグロ
G1 後手.序盤の交換でジリジリ攻められてしまう.相手ライフ6,こちらハンド稲妻の一撃だったので,火力引いたらワンチャンスを3回くらい繰り返すも,引けず死亡.
G2 先手.先手の有利を生かしてガンガン殴り勝ち.
G3 後手.殴っていってライフ7まで詰めるも,エレボスの鞭が出てきてちょっとやばい.なんとかライフ8の盤面で,灼熱の血引いたら勝ち(本当に何を検討してもこれしか勝てるカードなかった)の盤面で,灼熱の血引いて勝ち.
というわけで優勝しました.やっぱり赤単最高や!
デッキは赤単.ほぼプロツアーの赤単のコピーらしい(わからない)
メイン
20 山
1 変わり谷
3 火飲みのサテュロス
4 鋳造所通りの住人
4 ラクドスの哄笑者
4 軍勢の忠節者
4 炎樹族の使者
3 火拳の打撃者
4 ゴブリンの熟練扇動者
3 チャンドラのフェニックス
4 瓦礫帯のマーカ
3 稲妻の一撃
4 かき立てる炎
・サイド
2 タイタンの力
2 馬力充電
2 マグマのしぶき
2 大歓楽の幻霊
2 ミジウムの迫撃砲
2 頭蓋割り
2 血の手の炎
1 力による操縦
2 灼熱の血
参加者22名でスタート.
R1 黒緑
G1 後手.デッキ相性感.最後は相手の方がアタックした返しで扇動者出してラス1削る.
G2 後手.同じくデッキ相性っぽい.
1-0
R2 ジャンドモンスター
G1 先手.オープニングハンドが住人住人火飲み哄笑者忠節者とかで即キープ.相手の動きがタップイン→神秘家→ドムリ谷と格闘だったので,そのままドーンで勝ち.
G2 後手.デッキわからなかったので神秘家用に灼熱の血入れたらなんか軟泥に刺さっちゃってそのまま勝ち.
2-0
R3 セレズニア(デッキ貸してくれた人)
G1 先手.パパッと殴りきって勝ち.
G2 後手.ゆっくりしたゲームになってしまい,最終的に騎士に勇気つけられてどうしようもなく.
G3 先手.除去ハンドキープしてしまっておにぎりが不動のアジャニで無事死亡
2-1
R4 黒単アグロ
G1 先手.完全に相性
G2 後手.相手が土地詰まって殴りきる
3-1
R5
ID
フリプしたら黒白ミッドで,1-2で負けてまう感じだった.
3-1-1の6位で予選通過.
SE1 赤黒ミノタウルス
G1 後手.1t哄笑2t火飲み哄笑みたいな感じで殴りはじめて,最終的には相手のほうが動きが大ぶりなので,ライフ詰めていって勝ち.
G2 後手.ほぼ同上で,1マナのクリーチャーと除去で勝ち.
SE2 ナヤプレインズウォーカーズ
G1 先手.相手の方の動きが神秘家のみで,やりたい放題になってしまい勝ち.
G2 後手.サイドインなにされてるかわからなかったのでガンガン展開して殴って勝ち.神々の憤怒ハンドにあったらしいが,赤赤出ずに勝てたらしい.よかった.
SE3 赤黒アグロ
G1 後手.序盤の交換でジリジリ攻められてしまう.相手ライフ6,こちらハンド稲妻の一撃だったので,火力引いたらワンチャンスを3回くらい繰り返すも,引けず死亡.
G2 先手.先手の有利を生かしてガンガン殴り勝ち.
G3 後手.殴っていってライフ7まで詰めるも,エレボスの鞭が出てきてちょっとやばい.なんとかライフ8の盤面で,灼熱の血引いたら勝ち(本当に何を検討してもこれしか勝てるカードなかった)の盤面で,灼熱の血引いて勝ち.
というわけで優勝しました.やっぱり赤単最高や!
14/02/28 ホビステ日本橋FNM(モダン)
2014年3月2日 TCG全般就職活動の後に行ってきました.
デッキは変わらず緑単信心.
4 東屋のエルフ
4 炎樹族の使者
2 エルフの幻想家
3 絡み根の霊
3 悲しげなセルキー
4 永遠の証人
3 原始のタイタン
1 孔蹄のビヒモス
4 楽園の拡散
2 肥沃の大地
4 起源の波
1 原初の命令
4 野生語りのガラク
4 新緑の地下墓地
1 踏み鳴らされる地
1 ケッシグの狼の地
1 地平線の梢
10 森
4 ニクスの祭殿,ニクソス
サイド
4 忍び寄る腐食
2 古の遺恨
2 防御の光網
2 スラーン
2 幽霊街
1 原初の命令
1 減衰のマトリックス
1 母聖樹
サイドボードが適当すぎる…エンチャント割れないとかなめてるの…?
R1 青黒フェアリー
G1 ハンデスと除去とカウンターでめっちゃコントロールされてゆっくり攻められて負.
G2 2Tスラーンから2マナ立てて殴るだけのゲームだった
G3 相手2T苦花に対して防御の光網通して窮屈になったところにタイタンとかでドーン
1-0
R2 白単ヘイトベアーズ
G1 闘争の学び手がめっちゃ強かったです(小学生並みの感想)負.
G2 ブン回って4TくらいにX=8とかでWaveしてそのままいろいろ連鎖してビヒモスドーン
G3 ミラクル出されて死にそうだったけど命令で7点ゲインWitnessサーチで延命を2回くらい続けてごまかしてごまかしてWaveからビヒモス.
2-0
R3 タルモバイアル双子
G1 相手3T提督だったので4Tに双子で死ぬなーと思ってたらなんかおもったより長引いたけど長引いたということはカウンターいっぱい持ってた負
G2 相手後手1Tバイアルに対してこちら先手2T防御の光網.相手土地2で止まって土地引いたら即バイアルやっかい児から双子つけてリーチ.何も対応策なくて負
2-1
わかってたけど双子無理でした.サイドどうするんがいいんだろう.
クローサの掌握とか内なる獣とかですかね~~?
デッキは変わらず緑単信心.
4 東屋のエルフ
4 炎樹族の使者
2 エルフの幻想家
3 絡み根の霊
3 悲しげなセルキー
4 永遠の証人
3 原始のタイタン
1 孔蹄のビヒモス
4 楽園の拡散
2 肥沃の大地
4 起源の波
1 原初の命令
4 野生語りのガラク
4 新緑の地下墓地
1 踏み鳴らされる地
1 ケッシグの狼の地
1 地平線の梢
10 森
4 ニクスの祭殿,ニクソス
サイド
4 忍び寄る腐食
2 古の遺恨
2 防御の光網
2 スラーン
2 幽霊街
1 原初の命令
1 減衰のマトリックス
1 母聖樹
サイドボードが適当すぎる…エンチャント割れないとかなめてるの…?
R1 青黒フェアリー
G1 ハンデスと除去とカウンターでめっちゃコントロールされてゆっくり攻められて負.
G2 2Tスラーンから2マナ立てて殴るだけのゲームだった
G3 相手2T苦花に対して防御の光網通して窮屈になったところにタイタンとかでドーン
1-0
R2 白単ヘイトベアーズ
G1 闘争の学び手がめっちゃ強かったです(小学生並みの感想)負.
G2 ブン回って4TくらいにX=8とかでWaveしてそのままいろいろ連鎖してビヒモスドーン
G3 ミラクル出されて死にそうだったけど命令で7点ゲインWitnessサーチで延命を2回くらい続けてごまかしてごまかしてWaveからビヒモス.
2-0
R3 タルモバイアル双子
G1 相手3T提督だったので4Tに双子で死ぬなーと思ってたらなんかおもったより長引いたけど長引いたということはカウンターいっぱい持ってた負
G2 相手後手1Tバイアルに対してこちら先手2T防御の光網.相手土地2で止まって土地引いたら即バイアルやっかい児から双子つけてリーチ.何も対応策なくて負
2-1
わかってたけど双子無理でした.サイドどうするんがいいんだろう.
クローサの掌握とか内なる獣とかですかね~~?
14/02/14 ホビステFNM(モダン)
2014年2月27日 TCG全般最近は全くmtgとかやらずにZ/Xとかいうカードゲームばっかりやってたのだが,知り合いがモダンやろうぜと言ってきたのでモダンをやることにした.
デッキは緑単信心.ニクソスめっちゃ好きだし起源の波は神.
4 東屋のエルフ
4 炎樹族の使者
2 エルフの幻想家
3 絡み根の霊
3 悲しげなセルキー
4 永遠の証人
3 原始のタイタン
1 切り裂きのハイドラ(?)
4 楽園の拡散
2 肥沃の大地
4 起源の波
1 原初の命令
4 野生語りのガラク
4 新緑の地下墓地
1 踏み鳴らされる地
11 森
4 ニクスの祭殿,ニクソス
サイドは借り物で15枚だったので省略.
なんか孔蹄のビヒモスもってなかったので借りた切り裂きのハイドラとかいうカード使ってますね…
R1 親和
G1 切り裂きのハイドラが早いタイミングでX=4で出て勝ち
G2 覚えてないけどボッコボコだったはず
G3 波・波・ニクソス・森・東屋・楽園・ガラクとかいうドブンハンドだったのでキープ.
その後の流れ
1t:森東屋
2t:炎樹引いてニクソスセット炎樹から拡散
3t:悲しげなセルキー引いてニクソスからガラク、ガラクプラス起動ニクソスと東屋で8マナから波x=5「森森森森ニクソス」 もっかい波X=5,土地土地土地幻想家炎樹,幻想家ドロー土地
そのまま囲いついた飛行機械に上から殴られて負け
右手に本気でキレましたね…二回目の波は温存だったのかなー
R2 黒単?
G1 ドブン
G2 ドブン
デッキがわからんレベルでドブンしてしまった
R3 トリコ
G1 波X=10がうっかりとおって勝ち
G2 スラーンが強かった
2-1でした.また機会があればモダンはやりに行きたいところ.
サイドもちゃんと作ろう.
デッキは緑単信心.ニクソスめっちゃ好きだし起源の波は神.
4 東屋のエルフ
4 炎樹族の使者
2 エルフの幻想家
3 絡み根の霊
3 悲しげなセルキー
4 永遠の証人
3 原始のタイタン
1 切り裂きのハイドラ(?)
4 楽園の拡散
2 肥沃の大地
4 起源の波
1 原初の命令
4 野生語りのガラク
4 新緑の地下墓地
1 踏み鳴らされる地
11 森
4 ニクスの祭殿,ニクソス
サイドは借り物で15枚だったので省略.
なんか孔蹄のビヒモスもってなかったので借りた切り裂きのハイドラとかいうカード使ってますね…
R1 親和
G1 切り裂きのハイドラが早いタイミングでX=4で出て勝ち
G2 覚えてないけどボッコボコだったはず
G3 波・波・ニクソス・森・東屋・楽園・ガラクとかいうドブンハンドだったのでキープ.
その後の流れ
1t:森東屋
2t:炎樹引いてニクソスセット炎樹から拡散
3t:悲しげなセルキー引いてニクソスからガラク、ガラクプラス起動ニクソスと東屋で8マナから波x=5「森森森森ニクソス」 もっかい波X=5,土地土地土地幻想家炎樹,幻想家ドロー土地
そのまま囲いついた飛行機械に上から殴られて負け
右手に本気でキレましたね…二回目の波は温存だったのかなー
R2 黒単?
G1 ドブン
G2 ドブン
デッキがわからんレベルでドブンしてしまった
R3 トリコ
G1 波X=10がうっかりとおって勝ち
G2 スラーンが強かった
2-1でした.また機会があればモダンはやりに行きたいところ.
サイドもちゃんと作ろう.
MtG全然やらなくなってしまって日記更新してなかった.
最近はレガシーの大会は全く出ていない.
スタンダードはちょっとの間だけやって今はやっていない.(友人がデッキ貸してくれるのでたまにやる)
リミテッドは友人らとちょくちょくやる.
そんな生活である.MtGはおもしろいんだけど,Z/Xとかいうカードゲームに全てを取られていた.
で,この日記更新したのはBIGMAGICLIVEの視聴者プレゼントに当選して,実物が届いて嬉しかったからである.
いいプレイマットである.うれしい.
最近はレガシーの大会は全く出ていない.
スタンダードはちょっとの間だけやって今はやっていない.(友人がデッキ貸してくれるのでたまにやる)
リミテッドは友人らとちょくちょくやる.
そんな生活である.MtGはおもしろいんだけど,Z/Xとかいうカードゲームに全てを取られていた.
で,この日記更新したのはBIGMAGICLIVEの視聴者プレゼントに当選して,実物が届いて嬉しかったからである.
いいプレイマットである.うれしい.
0324 BMチームレガシー
2012年3月25日 TCG全般土地 23
2 《沼/Swamp》
3 《悪臭の荒野/ Fetid Heath》
4 《Scrubland》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《乾燥大地/Arid mesa》
1 《Karakas》
6 《平地/Plains》
クリーチャー 4
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
スペル 34
2 《悟りの教示者》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《名誉回復/Vindicate》
2 《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《苦花/Bitterblossom》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, the Knight Errant》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Dividing Top》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
サイドボード
崩しちゃって忘れた…
A-Bg LoamPox
B-Ub DarkDepthStifleNought
C-Wb Tokens
どうして全員黒を使う必要があるんですか(正論)
やっぱ好きなんすね~
BobはDDSNにもってかれました。なむ。
R1 マーフォーク
G1
相手の十手を対消滅して、こっちから十手でマウントとったかなと思ったら想定外の撤廃くらって死亡。
ちょっと違うタイプのマーフォークだなーと思ってた
G2
苦花二枚張ったらライフ全然足りなくて死。
チームはほか二人が勝って勝ち。
R2 BGW NicFit
G1
うまいことマウントとって勝ち
G2
絡み根さんがうまいこと仕事しまくって負け
G3
うまいこと勝てる流れかと思ったけど、森の知恵が強すぎて解決策引かれまくって負け
チームはほか二人負けて負け。
R3 Burn
G1
こんがり焼けましたー!先達さんが土地をめくらずにいろいろ見せちゃったので(石鍛冶とか)、サイドボーディングがががが
G2
Sealと暖気で誤魔化してかっち
G3
暖気はったら予定調和の硫黄の渦。ハンドにTutorあるものの、Guideが強すぎでまっけ
チームはほか二人負けて負け。
R4 DeedStill
G1
全然覚えてないけど勝ち
G2
サイドボーディング適当すぎてMishraに持ってかれて負け
G3
Lilianaで未練捨てる流れが強すぎた
チームはA負けB勝ちで勝ち。
2-2の個人1-3でした。
全員が黒を使ってはいけない(戒め)
2 《沼/Swamp》
3 《悪臭の荒野/ Fetid Heath》
4 《Scrubland》
4 《湿地の干潟/Marsh Flats》
1 《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2 《乾燥大地/Arid mesa》
1 《Karakas》
6 《平地/Plains》
クリーチャー 4
4 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》
スペル 34
2 《悟りの教示者》
4 《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek》
4 《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
2 《名誉回復/Vindicate》
2 《ジェラードの評決/Gerrard’s Verdict》
4 《未練ある魂/Lingering Souls》
4 《苦花/Bitterblossom》
4 《無形の美徳/Intangible Virtue》
1 《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
2 《イニストラードの君主、ソリン/Sorin, Lord of Innistrad》
1 《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, the Knight Errant》
2 《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
1 《師範の占い独楽/Sensei’s Dividing Top》
1 《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice》
サイドボード
崩しちゃって忘れた…
A-Bg LoamPox
B-Ub DarkDepthStifleNought
C-Wb Tokens
どうして全員黒を使う必要があるんですか(正論)
やっぱ好きなんすね~
BobはDDSNにもってかれました。なむ。
R1 マーフォーク
G1
相手の十手を対消滅して、こっちから十手でマウントとったかなと思ったら想定外の撤廃くらって死亡。
ちょっと違うタイプのマーフォークだなーと思ってた
G2
苦花二枚張ったらライフ全然足りなくて死。
チームはほか二人が勝って勝ち。
R2 BGW NicFit
G1
うまいことマウントとって勝ち
G2
絡み根さんがうまいこと仕事しまくって負け
G3
うまいこと勝てる流れかと思ったけど、森の知恵が強すぎて解決策引かれまくって負け
チームはほか二人負けて負け。
R3 Burn
G1
こんがり焼けましたー!先達さんが土地をめくらずにいろいろ見せちゃったので(石鍛冶とか)、サイドボーディングがががが
G2
Sealと暖気で誤魔化してかっち
G3
暖気はったら予定調和の硫黄の渦。ハンドにTutorあるものの、Guideが強すぎでまっけ
チームはほか二人負けて負け。
R4 DeedStill
G1
全然覚えてないけど勝ち
G2
サイドボーディング適当すぎてMishraに持ってかれて負け
G3
Lilianaで未練捨てる流れが強すぎた
チームはA負けB勝ちで勝ち。
2-2の個人1-3でした。
全員が黒を使ってはいけない(戒め)
0310 BMチームスタンダード
2012年3月10日 TCG全般1 bard of paradise
1 acidic slime
3 olivia voldaren
4 solemn simulacrum
2 grave titan
3 primival titan
3 inferno titan
1 裏切り者グリッサ
1 gurruk the primival hunter
3 slagstorm
2 green sun’s zenith
4 sphere of the sun
4 rampant growth
1 doom blade
1 beast within
2 go for the throat
1 swamp
3 mountain
5 forest
1 copperline gorge
1 blackcleave criffs
4 rootbound crag
2 woodland cemetery
3 evolving wilds
2 kessig wolf run
2 inkmoth nexus
1 stensia bloodhall
Side
2 漸増
1 饗宴飢餓剣
1 戦争平和剣
1 とぐろ
2 スラーン
2 グラッジ
1 inferno titan
1 組み直しの骸骨
1 帰化
1 tree of redemption
2 黒ボム
個人的にはメインに狩り達を1~2入れたい。
グリッサはいらないかも知らんね…
あとswamp二枚入れないとか甘えかも。死の支配の呪い1~2枚欲しいかな。
Team VISION C席に。
A - 青黒コン
B - 赤白人間
C - 赤緑黒ケッシグ
R1緑単
G1
オリヴィア尋常じゃないくらい強くて勝ち。
9/9flying意味不明すぎる。
G2
なんか ふぁいれくしあんはいどらに どくさつ されました。
G3
覚えてないけどオリヴィアかタイタンが無双したんでしょう。
それしか勝ち筋ないし。
A:負 B:負 C:勝
R2バント
G1
相手が尋常じゃないくらいの土地事故。どのくらい事故かって言うと
土地森森森内陸 で、場にミラクルがいるレベル。
ギデオンとか出てきたけどなんかオリヴィアが完全に無双して勝ち。
G2
剣とかに撲殺される。タイタンで除去るクリーチャー間違えてきっちり削られて負け。
まあ剣通っちゃった時点でアレ。
G3
相手ダブマリ後手土地一枚キープ。
そのまま土地が止まり続けてる間に、4TとぐろでGG。
A:勝 B:勝 C:勝
R3黒単感染
G1
オリヴィア超無双。
G2
オリヴィア超無双。
A:勝 B:勝 C:勝
結論。
強いのはケッシグじゃなくてオリヴィアと赤タイタンのティム能力。間違いない。
1 acidic slime
3 olivia voldaren
4 solemn simulacrum
2 grave titan
3 primival titan
3 inferno titan
1 裏切り者グリッサ
1 gurruk the primival hunter
3 slagstorm
2 green sun’s zenith
4 sphere of the sun
4 rampant growth
1 doom blade
1 beast within
2 go for the throat
1 swamp
3 mountain
5 forest
1 copperline gorge
1 blackcleave criffs
4 rootbound crag
2 woodland cemetery
3 evolving wilds
2 kessig wolf run
2 inkmoth nexus
1 stensia bloodhall
Side
2 漸増
1 饗宴飢餓剣
1 戦争平和剣
1 とぐろ
2 スラーン
2 グラッジ
1 inferno titan
1 組み直しの骸骨
1 帰化
1 tree of redemption
2 黒ボム
個人的にはメインに狩り達を1~2入れたい。
グリッサはいらないかも知らんね…
あとswamp二枚入れないとか甘えかも。死の支配の呪い1~2枚欲しいかな。
Team VISION C席に。
A - 青黒コン
B - 赤白人間
C - 赤緑黒ケッシグ
R1緑単
G1
オリヴィア尋常じゃないくらい強くて勝ち。
9/9flying意味不明すぎる。
G2
なんか ふぁいれくしあんはいどらに どくさつ されました。
G3
覚えてないけどオリヴィアかタイタンが無双したんでしょう。
それしか勝ち筋ないし。
A:負 B:負 C:勝
R2バント
G1
相手が尋常じゃないくらいの土地事故。どのくらい事故かって言うと
土地森森森内陸 で、場にミラクルがいるレベル。
ギデオンとか出てきたけどなんかオリヴィアが完全に無双して勝ち。
G2
剣とかに撲殺される。タイタンで除去るクリーチャー間違えてきっちり削られて負け。
まあ剣通っちゃった時点でアレ。
G3
相手ダブマリ後手土地一枚キープ。
そのまま土地が止まり続けてる間に、4TとぐろでGG。
A:勝 B:勝 C:勝
R3黒単感染
G1
オリヴィア超無双。
G2
オリヴィア超無双。
A:勝 B:勝 C:勝
結論。
強いのはケッシグじゃなくてオリヴィアと赤タイタンのティム能力。間違いない。
0110 あけましておめでとうございます。
2012年1月10日 TCG全般最終更新がニッセンという事実にドン引き。
8月以降バイト(某古本屋)始めたりしてMtGやる暇が全然なかったから更新する内容が全くなかったんだな…
今年も基本的にはVISION(http://huyutuki.com/vision.html)中心でTCGは遊ぶと思われるので、日記の更新頻度は低くなるかと思われます。
ところで先日MtGを大昔にやめた友人からカードをまとめてもらいまして。
mox diamondとか、sneak attackとかいろいろ古いカードが手に入ったんですけども。
metal workerの日foilがあったんですわ。
正直手に余るんですけどこいつどうすればいいんですかね…
光りもの好きな人たち、オナシャス!
しかしレガシー環境で使えそうなカードが大量に手に入ったのでちょっとモチベあがってる。
poxとか組みたい。
8月以降バイト(某古本屋)始めたりしてMtGやる暇が全然なかったから更新する内容が全くなかったんだな…
今年も基本的にはVISION(http://huyutuki.com/vision.html)中心でTCGは遊ぶと思われるので、日記の更新頻度は低くなるかと思われます。
ところで先日MtGを大昔にやめた友人からカードをまとめてもらいまして。
mox diamondとか、sneak attackとかいろいろ古いカードが手に入ったんですけども。
metal workerの日foilがあったんですわ。
正直手に余るんですけどこいつどうすればいいんですかね…
光りもの好きな人たち、オナシャス!
しかしレガシー環境で使えそうなカードが大量に手に入ったのでちょっとモチベあがってる。
poxとか組みたい。
明日の予定+BM Midnight
2011年7月16日 TCG全般
レガシー選手権いくます。
デッキは昨日のまま…かな?正直勝てるデッキとは思ってないけど、弱いデッキとも思ってないので。
目標は勝ち越しでいきましょう。何回戦だか知らないけど最後まで頑張ろう…
デッキケースは封獣ぬえ(画像1)
プレイマットは臨海の護衛/Maritime Guard(画像2)
使うトークンはVISIONのライフカウンター各種;東方厨(画像3)
紫色のタオルを首からかけてる感じで適当に会場ぐるぐるしてます
昨日はBM Midnight。デッキは一応伏せておきます。
R1:2-1で勝ち
R2:0-2で負け(ケミやんさん)
R3:2-0で勝ち(TTWさん)
R4:0-2で負け(DJIZMAさん)
R5:0-2で負け(539さん)
レガシー楽しみます
デッキは昨日のまま…かな?正直勝てるデッキとは思ってないけど、弱いデッキとも思ってないので。
目標は勝ち越しでいきましょう。何回戦だか知らないけど最後まで頑張ろう…
デッキケースは封獣ぬえ(画像1)
プレイマットは臨海の護衛/Maritime Guard(画像2)
使うトークンはVISIONのライフカウンター各種;東方厨(画像3)
紫色のタオルを首からかけてる感じで適当に会場ぐるぐるしてます
昨日はBM Midnight。デッキは一応伏せておきます。
R1:2-1で勝ち
R2:0-2で負け(ケミやんさん)
R3:2-0で勝ち(TTWさん)
R4:0-2で負け(DJIZMAさん)
R5:0-2で負け(539さん)
レガシー楽しみます
Team Italiaの調整がしたかった…
現在はこんな感じ。
Creatures
3 Grim Lavamancer
3 Stoneforge Mystic
4 Dark Cnfidant
4 Tidehollow Sculler
2 Mirran Crucader
Sorcery
4 Thoughtseize
4 hymn to tourach
3 Vindicate
Instant
3 Swords to Plowshares
3 Lightning Helix
Artifact
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Sword of War and Peace
1 Batterskull
Planeswalkers
1 Ajani Vengeant
1 Elspeth, Knight-Errant
Lands
3 Arid mesa
4 Marsh Flats
2 Verdant Catacombs
3 Wasteland
1 swamp
1 plains
1 moutain
3 scrubland
2 plateau
2 badlands
sideは割愛。レシピとしては意味ないけどまだ流動的な感じがするので。
いくつか気になるところがあって、以下のカードを入れるかどうか。
・lightning bolt
→lightning helixと場所を争う形か。もともとBurnに対する耐性がアレだったので今のところHelixだが…
→実際問題1マナ域この枚数だとMMできっちりはじかれそうな。
・basilisk coller
→Lavamancerとの兼ね合い。Italiaには装備品は4枚が限界だと思ってるので何か抜くことになる。
・そもそも装備品これでいいの?
→War and PeaceよりはBody and Mind?でもKotRとか考えると…
・Mirran Crucader
→うそくさい枠の一つ
・Tidehollow
→好きだから入れてるけどうそくさすぎる枠
・BitterBlossom
→このカード神だと思うんだが持ってないんだよなあ…メイン強いし見せたらサイド後抜けるし…
そもそも一度も回さずにニッセンレガシー投入とかせずに、Bw the Gateとかにしておけばいいんじゃないですかね…
あとどうでもいい話なんですけど画像のカード探してます。
実は白枠厨なんです。
あと他言語の稲妻(今持ってるのはFulmine,rivised?)とかも欲しいなあ…適当に探すか…
現在はこんな感じ。
Creatures
3 Grim Lavamancer
3 Stoneforge Mystic
4 Dark Cnfidant
4 Tidehollow Sculler
2 Mirran Crucader
Sorcery
4 Thoughtseize
4 hymn to tourach
3 Vindicate
Instant
3 Swords to Plowshares
3 Lightning Helix
Artifact
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Sword of War and Peace
1 Batterskull
Planeswalkers
1 Ajani Vengeant
1 Elspeth, Knight-Errant
Lands
3 Arid mesa
4 Marsh Flats
2 Verdant Catacombs
3 Wasteland
1 swamp
1 plains
1 moutain
3 scrubland
2 plateau
2 badlands
sideは割愛。レシピとしては意味ないけどまだ流動的な感じがするので。
いくつか気になるところがあって、以下のカードを入れるかどうか。
・lightning bolt
→lightning helixと場所を争う形か。もともとBurnに対する耐性がアレだったので今のところHelixだが…
→実際問題1マナ域この枚数だとMMできっちりはじかれそうな。
・basilisk coller
→Lavamancerとの兼ね合い。Italiaには装備品は4枚が限界だと思ってるので何か抜くことになる。
・そもそも装備品これでいいの?
→War and PeaceよりはBody and Mind?でもKotRとか考えると…
・Mirran Crucader
→うそくさい枠の一つ
・Tidehollow
→好きだから入れてるけどうそくさすぎる枠
・BitterBlossom
→このカード神だと思うんだが持ってないんだよなあ…メイン強いし見せたらサイド後抜けるし…
そもそも一度も回さずにニッセンレガシー投入とかせずに、Bw the Gateとかにしておけばいいんじゃないですかね…
あとどうでもいい話なんですけど画像のカード探してます。
実は白枠厨なんです。
あと他言語の稲妻(今持ってるのはFulmine,rivised?)とかも欲しいなあ…適当に探すか…
あけまして・・・もう13日か!
2011年1月13日 TCG全般新年で一番良かったこと(13日現在)は的盧馬(英NM)が150円で買えたことです。
今年もBW DeckでちょこちょこMtGの大会に出て行こうかと思います。
しかし普段はVISIONという東方の同人カードゲームの大会ばっかり行っているので今年もそっちに集中してしまうのかなあ…
今年もBW DeckでちょこちょこMtGの大会に出て行こうかと思います。
しかし普段はVISIONという東方の同人カードゲームの大会ばっかり行っているので今年もそっちに集中してしまうのかなあ…
3/12 アメニティドリームなんば2号店 FNM
2010年3月14日 TCG全般レポートの遅さに定評のあるいわおけ。
▼メイン 60枚
・クリーチャー 8枚
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
・ソーサリー 8枚
3 《不屈の自然/Rampant Growth(7ED)》
3 《地震/Earthquake(P02)》
2 《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
・エンチャント 19枚
4 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
4 《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2 《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon(WWK)》
2 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
4 《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne(CON)》
・アーティファクト 1枚
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》
・プレインズウォーカー 1枚
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
・土地 23
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
2 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
6 《森/Forest(UNG)》
5 《平地/Plains(UNG)》
4 《山/Mountain(UNG)》
▼サイド 15枚
3 《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
3 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
1 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
というわけでナヤエンチャントレスで凸ってきました。
以下ちょっとしたQA
Q:M10ランドは使わないんですか?
A:M10ランドは甘えです(キリッ
Q:エンチャントレスなのにどうして《メサの女魔術師/Mesa Enchantress(M10)》入ってないんですか?
A:《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》くらいにならないと使いたくないです。
Q:ぶっちゃけ勝つつもりありますか
A:ワンチャンあるよ(キリッ
Q:メイン《魔力のとげ/Manabarbs(10E)》?
A:エンチャント足りなかった。
Q:《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon(WWK)》?
A:エンチャント足りな(ry
Q:サイドやる気出せよ
A:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》はなかった。あとは割と正解系?
特に装備品と《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》はやってるし《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》はワンチャンある気がする。
ということで以下レポート。
アメニティドリームなんば2号店。まさかの参加人数46人wwww
ちゃんと順位決めようと思ったらスイス6回戦位必要なところを3回戦で。
1回戦 ナヤ
ウリルがハンマー持ってくるらしいデッキだった。
Game1
4/4天使無双。しかし中盤もっと相手が殴ってきてたらわからなかったかも。
慎重なコンバットをする人だったのでゼンディコンとちあみ立ててたら殴ってこなくなった。
Game2
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》ただつよ。
ウリルの攻撃受けながら5点ゲインを4ターンくらい繰り返して、あとは玉座無双。
1-0-0
二回戦 エスパーコン
エスパーコントロール。ジェイスとかいましたね。
Game1
メイン《魔力のとげ/Manabarbs(10E)》の俺に隙はなかった。
ライフ10点くらいちあみんと相手のフェッチで持って行ってとげゲー。
ちょっと相手の方の投了が早かった気がする。ジェイスとフェッチ一枚あったし、まだ除去引けたと思うなあ…
Game2
いい《魔力のとげ/Manabarbs(10E)》ゲーをやらしてもらいました。
白昇天もつかえたし。
2-0-0
三回戦 赤単
Game1
1T先達2T地獄火花3T地獄の雷4T消し得る火
負け確!
Game2
とにかく速度でごまかそうとしてワンチャンあるところまでいったけど攻める力がなくて負け。
赤単に対して玉座モードまで行ったことがよくやったほうだ。
2-1-0
ということで2-1でした。頑張った方。
エンチャントレスは面白いのでいろんなタイプ試してみようと思います。
特に最終戦の相手の方に聞いた《テレパシー/Telepathy(M10)》型ってのも面白そうな気がした。
▼メイン 60枚
・クリーチャー 8枚
4 《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》
4 《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander(M10)》
・ソーサリー 8枚
3 《不屈の自然/Rampant Growth(7ED)》
3 《地震/Earthquake(P02)》
2 《蔵の開放/Open the Vaults(M10)》
・エンチャント 19枚
4 《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
4 《豊穣の痕跡/Trace of Abundance(ARB)》
3 《忘却の輪/Oblivion Ring(LRW)》
2 《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon(WWK)》
2 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
4 《空位の玉座の印章/Sigil of the Empty Throne(CON)》
・アーティファクト 1枚
1 《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》
・プレインズウォーカー 1枚
1 《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker(LRW)》
・土地 23
3 《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse(TSP)》
2 《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine(ALA)》
2 《乾燥台地/Arid Mesa(ZEN)》
1 《活発な野生林/Stirring Wildwood(WWK)》
6 《森/Forest(UNG)》
5 《平地/Plains(UNG)》
4 《山/Mountain(UNG)》
▼サイド 15枚
3 《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》
3 《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
4 《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》
1 《魔力のとげ/Manabarbs(M10)》
2 《光輝王の昇天/Luminarch Ascension(ZEN)》
2 《紅蓮地獄/Pyroclasm(M10)》
というわけでナヤエンチャントレスで凸ってきました。
以下ちょっとしたQA
Q:M10ランドは使わないんですか?
A:M10ランドは甘えです(キリッ
Q:エンチャントレスなのにどうして《メサの女魔術師/Mesa Enchantress(M10)》入ってないんですか?
A:《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》くらいにならないと使いたくないです。
Q:ぶっちゃけ勝つつもりありますか
A:ワンチャンあるよ(キリッ
Q:メイン《魔力のとげ/Manabarbs(10E)》?
A:エンチャント足りなかった。
Q:《破壊者のゼンディコン/Crusher Zendikon(WWK)》?
A:エンチャント足りな(ry
Q:サイドやる気出せよ
A:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》はなかった。あとは割と正解系?
特に装備品と《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice(WWK)》はやってるし《ヴィティアの背教者/Vithian Renegades(ARB)》はワンチャンある気がする。
ということで以下レポート。
アメニティドリームなんば2号店。まさかの参加人数46人wwww
ちゃんと順位決めようと思ったらスイス6回戦位必要なところを3回戦で。
1回戦 ナヤ
ウリルがハンマー持ってくるらしいデッキだった。
Game1
4/4天使無双。しかし中盤もっと相手が殴ってきてたらわからなかったかも。
慎重なコンバットをする人だったのでゼンディコンとちあみ立ててたら殴ってこなくなった。
Game2
《アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara(CON)》ただつよ。
ウリルの攻撃受けながら5点ゲインを4ターンくらい繰り返して、あとは玉座無双。
1-0-0
二回戦 エスパーコン
エスパーコントロール。ジェイスとかいましたね。
Game1
メイン《魔力のとげ/Manabarbs(10E)》の俺に隙はなかった。
ライフ10点くらいちあみんと相手のフェッチで持って行ってとげゲー。
ちょっと相手の方の投了が早かった気がする。ジェイスとフェッチ一枚あったし、まだ除去引けたと思うなあ…
Game2
いい《魔力のとげ/Manabarbs(10E)》ゲーをやらしてもらいました。
白昇天もつかえたし。
2-0-0
三回戦 赤単
Game1
1T先達2T地獄火花3T地獄の雷4T消し得る火
負け確!
Game2
とにかく速度でごまかそうとしてワンチャンあるところまでいったけど攻める力がなくて負け。
赤単に対して玉座モードまで行ったことがよくやったほうだ。
2-1-0
ということで2-1でした。頑張った方。
エンチャントレスは面白いのでいろんなタイプ試してみようと思います。
特に最終戦の相手の方に聞いた《テレパシー/Telepathy(M10)》型ってのも面白そうな気がした。
いろんなカードを購入するなどしていた。
2009年10月28日 TCG全般レガシーに参戦したいな、と思ったのが第一回ビッグカップレガシーアリーナのことである。
日付にして8月30日といったところだろうか。
そしてもうすぐ2か月。ちょっとずつカード資産を増やして今こんな感じである。
とりあえず白黒絡みのデッキに使えそうなものだけピックアップしてみた。
・闇の腹心×4
・Scrubland×4
・不毛の大地×4
・剣を鍬に×4
・霊気の薬瓶×4
・名誉回復×4
・新緑の地下墓地×1
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
・湿地の干潟×1
・パララクスの波×2
・税収×4
・ナントゥーコの影×4※到着待ち
・墓忍び×4※到着待ち
ハッキリ言って貧弱もいいところである。
はじめてのレガシー大会はゾンビで出ようと思っているのでほぼ資産はそろっているのだが、そのあとに全然つながっていない気がする。
なんとなくピキュラ黒に向かいたい気はするのだがSinkhole高すぎてちょっと手が出ない。
となると白黒のビートダウンっぽいデッキを組むのがいいのかな。
思考囲い欲しくなるところだが…
ああ、レガシーはお金がかかるなあ。
でも、お金かけるのも楽しさの一つだと思う。
日付にして8月30日といったところだろうか。
そしてもうすぐ2か月。ちょっとずつカード資産を増やして今こんな感じである。
とりあえず白黒絡みのデッキに使えそうなものだけピックアップしてみた。
・闇の腹心×4
・Scrubland×4
・不毛の大地×4
・剣を鍬に×4
・霊気の薬瓶×4
・名誉回復×4
・新緑の地下墓地×1
・ヨーグモスの墳墓、アーボーグ×1
・湿地の干潟×1
・パララクスの波×2
・税収×4
・ナントゥーコの影×4※到着待ち
・墓忍び×4※到着待ち
ハッキリ言って貧弱もいいところである。
はじめてのレガシー大会はゾンビで出ようと思っているのでほぼ資産はそろっているのだが、そのあとに全然つながっていない気がする。
なんとなくピキュラ黒に向かいたい気はするのだがSinkhole高すぎてちょっと手が出ない。
となると白黒のビートダウンっぽいデッキを組むのがいいのかな。
思考囲い欲しくなるところだが…
ああ、レガシーはお金がかかるなあ。
でも、お金かけるのも楽しさの一つだと思う。
10月17日ビッグカップレガシーアリーナレポート
2009年10月19日 TCG全般 コメント (1)前回同様今回もデッキのほうをレンタルさせてもらっての参加。
前半の部・後半の部ともに参加しました。
借りさせてもらったデッキは
・前半→フェアリー
・後半→Zoo
といった感じです。レシピはchokuさんのところに全部上がってるのかな。
前半は1-4-0で8点。
後半は5-2-0で17点。
そんな感じでした。後半は4位に入賞。
借りたデッキで入賞とかしちゃってよかったんかなーとは思ったけども、もらっときました。
ポータル三国志の入門セットみたいなやつ。
中身見ましたけど、一番いいカードは間違いなく土地だと思います。土地きれい。
あとは夜鷲のfoilとかもらいました。2枚目だー。
しかし青いデッキは難しいなあ。
FoWの使いどころが本当に分からん。
後半のZooはすごいやりやすかった。それなりなサイズのクリーチャー並べてあとは火力連打ってのは非常に好ましい動き方だと思う。
やっぱ赤とか緑とかそういう前へ前へ行くデッキは好きだなー。
・ひどかったハイライト
VS親和。
先手で稲妻・紅蓮地獄ほか5枚とかのハンドをキープ。
ランドセットエンド
↓
相手もランドセットエンド
↓
ランドセットエンド
↓
相手ランドセット、羽ばたき飛行機械→1マナからカエル→カエル→カエル→1マナからマイアの処罰者
↓
紅蓮地獄+稲妻できれいになったよ!やったねたえちゃん!
またあったら参加させてもらおうっと。できれば自分のデッキもっていきたいところですね。
予定ではこんな感じになるんじゃないかなーってのが以下。たぶんそうとう弱い。
ゾンビ好きだから負けても許せる気がする。
土地
4 湿地の干潟
1 新緑の地下墓地
4 Scrubland
4 不毛の大地
2 邪悪な岩屋
3 沼
2 平地
1 汚れた原野
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
クリーチャー
4 カーノファージ
4 潮の虚ろの漕ぎ手
3 ストロームガルドの十字軍
3 萎縮した卑劣漢
3 死の男爵
3 アンデットの王
2 Zombie Master
2 墓生まれの詩神
その他
4 霊気の薬瓶
2 梅澤の十手
4 名誉回復
4 剣を鍬に
しかし全パーツ集め切ってもあんまりほかに流用できそうにないデッキだな…
とりあえずボブ手に入れよう。そうしよう。
前半の部・後半の部ともに参加しました。
借りさせてもらったデッキは
・前半→フェアリー
・後半→Zoo
といった感じです。レシピはchokuさんのところに全部上がってるのかな。
前半は1-4-0で8点。
後半は5-2-0で17点。
そんな感じでした。後半は4位に入賞。
借りたデッキで入賞とかしちゃってよかったんかなーとは思ったけども、もらっときました。
ポータル三国志の入門セットみたいなやつ。
中身見ましたけど、一番いいカードは間違いなく土地だと思います。土地きれい。
あとは夜鷲のfoilとかもらいました。2枚目だー。
しかし青いデッキは難しいなあ。
FoWの使いどころが本当に分からん。
後半のZooはすごいやりやすかった。それなりなサイズのクリーチャー並べてあとは火力連打ってのは非常に好ましい動き方だと思う。
やっぱ赤とか緑とかそういう前へ前へ行くデッキは好きだなー。
・ひどかったハイライト
VS親和。
先手で稲妻・紅蓮地獄ほか5枚とかのハンドをキープ。
ランドセットエンド
↓
相手もランドセットエンド
↓
ランドセットエンド
↓
相手ランドセット、羽ばたき飛行機械→1マナからカエル→カエル→カエル→1マナからマイアの処罰者
↓
紅蓮地獄+稲妻できれいになったよ!やったねたえちゃん!
またあったら参加させてもらおうっと。できれば自分のデッキもっていきたいところですね。
予定ではこんな感じになるんじゃないかなーってのが以下。たぶんそうとう弱い。
ゾンビ好きだから負けても許せる気がする。
土地
4 湿地の干潟
1 新緑の地下墓地
4 Scrubland
4 不毛の大地
2 邪悪な岩屋
3 沼
2 平地
1 汚れた原野
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
クリーチャー
4 カーノファージ
4 潮の虚ろの漕ぎ手
3 ストロームガルドの十字軍
3 萎縮した卑劣漢
3 死の男爵
3 アンデットの王
2 Zombie Master
2 墓生まれの詩神
その他
4 霊気の薬瓶
2 梅澤の十手
4 名誉回復
4 剣を鍬に
しかし全パーツ集め切ってもあんまりほかに流用できそうにないデッキだな…
とりあえずボブ手に入れよう。そうしよう。