特に行く予定はなかったけど、友人に誘われたので。
その友人は抽選はずして俺だけ出ることに。アルェー?

もらったプールは以下。


クリーチャー
1 ゴブリンの付け火屋
1 嵐血の狂戦士
1 真紅の魔道士
1 ゴブリンの長槍使い
1 血まみれ角のミノタウルス
1 骨砕きの巨人
1 火山のドラゴン

インスタント
1 火葬
1 チャンドラの憤慨

ソーサリー
1 反逆の行動

エンチャント
2 炎のブレス


クリーチャー
1 珊瑚マーフォーク
1 蒼穹の魔道士
2 マーフォークの物あさり
1 空回りのドレイク
2 エイヴンの瞬翼
1 練達の盗賊
1 アンフィンの殺し屋
1 地割れのドレイク

インスタント
1 移し変え
1 マナ漏出
2 霜のブレス

ソーサリー
2 思案

エンチャント
1 飛行
1 氷の牢獄
1 ジェイスの消去


クリーチャー
1 林間隠れの斥候
1 ルーン爪の熊
1 翡翠の魔道士
1 聖なる狼
1 隠れ潜む鰐
1 巨森を喰らうもの
1 殺戮のワーム

インスタント
1 回収
1 垂直落下
1 帰化
1 剛力化

ソーサリー
1 二重の詠唱

エンチャント
1 トロール皮


クリーチャー
1 群れの護衛
1 先兵の精鋭
1 グリフィンの歩哨
2 突撃するグリフィン
2 包囲マストドン

インスタント
1 天使の慈悲
1 啓蒙

ソーサリー
1 審判の日

エンチャント
1 絆魂
1 霊魂のマントル
2 神聖なる好意
1 忘却の輪


クリーチャー
1 苛まれし魂
2 組み直しの骸骨
1 血の求道者
1 夜の子
2 薄暮狩りのコウモリ
1 出生路のグール
2 漂う影
1 グレイブディガー
2 ゾンビの大巨人

インスタント
1 肉体のねじ切り
1 破滅の刃

ソーサリー
1 死の印
1 小悪疫

エンチャント
1 災難の瀬戸際

アーティファクト
クリーチャー
1 スランのゴーレム

その他
1 無限の日時計
1 クラーケンの目
1 悪魔の角
1 帝国の王冠

土地
1 竜髑髏の山頂
1 根縛りの岩山

心おれそうなくらいプール弱い…はず。
ボムがどこにも見あたらないような気がするし、もう破れかぶれやーってデッキ構築。

42枚の4色デッキという右手頼りのデッキ完成。
結果は

1 赤緑白
o-o
2 青白緑
o-o
3 赤黒
x-o-o
4 黒緑
x-x
5 赤緑
x-o-x

で3-2。引きだけでNPHとM12 1パックずつ。
M12からチャンドラ出てなんとかペイしたかなという感じ。

しかし見直してもこのプールどうするのが正解なのかわからん…
1-3ドロップ。

除去がない+レアがよわい+ペイできてないの三重苦に耐えられなかった。


あ、パックからワームとぐろエンジンfoilでました。
よりにもよっておまえかいな
最近、かなりヤバい病気にかかってまして。


「神話レア出ない病」


そんな状態でM11プレリ行ってきました。
出たレア
・白力線
・2マナのアーティファクト
・マグマのフェニックス
・溜め込むドラゴン
・審判の日
・死者

神話くださいお願いしますぅぅぅ
デッキは白赤のフライヤーデッキにタッチ黒。
青はスペルが2枚しかない上にクリーチャ弱い
緑はわりとよさそうに見えたが、ワームが一枚もなくファッテイが足りない。
黒はクリーチャ貧弱すぎ
という消去法。白のフライヤーが沢山いたので頑張れるかなーと思った。


1回戦 白青
1:迷路フォイルで時間稼がれてゆっくりせざるを得なくなり、ゆっくりしてたらウィザードクラゲ2+アンサモンでめっちゃバウンスされて計算狂って死亡。
2:アクローマ剣でフルボ。白タイタンにつけるのはアカンww

2回戦 赤黒
1:マグマのフェニックスが両方の場に並んでわけがわからなくなるが、全体6点できれいになってから稲妻→死
2:溜め込むドラゴンやらマグマのフェニックスやらを出したりひっこめたりしてる間にライフがなくなっていた

3回戦
BYE

ここで心折れてドロップ、ドラフトへ。

ドラフトは初手4点ゲインのベイロスから赤の除去拾って赤緑へ。なぜかまたマグマのフェニックス+溜め込むドラゴンが揃う。
上家は白青、下家は青赤でそれなりに協調できてたんかな?
パックを剥いて出てきたレアは4点ベイロス→トラウマ→青黒ランドで神話出ない病続行。もうやだ。

1回戦 白青
1:相手の事故で勝ち
2:相手ハンド0枚になってせめきれる!と思ったらデッキトップが強すぎてまくられる。
3:こっちが事故でおわり。


リミテッドこわい。
簡易。詳細に書く力はない。

・金曜日
スーパーフライデーナイトマジックに参加。
パックから出たレアが

・訓練場
・ドラーナ
・巨術士
・牙呼び
・双子
・光雷源

という葬式。
緑黒t赤で組んで3戦目からさらにt青して2-2。
黒死病の悪魔とか暗殺者とかつえー。
ちあみんと1パックいただきました。
ちなみにタクタクが出ました。もうやだ。

・土曜日
亜神ブーンでレガシーに出るはずが寝坊。会場着1105ェ…
バイヤーブースやらなんやら見たりして帰宅。
ジェナーラとイオナfoilがトレードに出せて良かった。
いらないもんだったからね。

・日曜日
2HGにサークルの後輩と。
こちらナヤカラーのビート、相方黒青t白で出て1-4-1。
アブソーブ持ってるのに平地倒したり、やたらテンパりまくる後輩がやばかった。
特にR4(多分ごさくさんと自決道さん?)はひどすぎて笑いがこらえられなくなっててもう…。
というか多分BM勢な人達と3ラウンド連続で当たった気がする。間違えてなければ。


ニッセンはじめていったけどああいうでかい大会はいろいろあって楽しいということがわかったのが一番の収穫。
昨日と同じくドキドキしつつパック開封。
正直全然期待してなかったけどとりあえず一番後ろだけ見る。
あー一枚だけフォイルあるわーどうせ安いフォイルなんだろー?HAHAHAー



エメリアの盾、イオナ foil



キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ほぼパック代くらいはあるんじゃないのこれwww
天使+神話レア+フォイルの三連コンボ。

この時点で舞い上がってます。
んで、レアの確認。


・土を踏み付けるもの
 二日連続の御登場。6マナ8/8トランプルは偉いがリミテッド用かなー。

・凪魔道士の導師
 ほぼ3マナ2/2のバニラですよね。ああん?マーフォーク7体?お前は何を言ってるんだ。

・召喚の罠
 罠コストでは打てそうにないなあ。まあインスタントタイミングで土を踏み付けるものでたら強いな。

・世界を鎮める者
 悪くはないね。でもまあほかのカード依存かなー

・霧深い雨林
 青緑キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

・新緑の地下墓地
 緑黒キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


超勝ち組乙。マジキチすぎるわー
ということでもう勝たなくてもオッケーですよね。適当にデッキ組むよー
カードプール確認。一日目のは効果も書いてたけどめんどくさいので名前のみ。
基本的にマナコスト順に並べてますよ。

▼青
・クリーチャー 6
《面晶体のカニ》
《無謀な識者》
《凪魔道士の導師》
《ウマーラの猛禽》
《風乗りの長魚》×2
・インスタント 5
《罠師の引き込み》
《召喚士の破滅》×2
《鞭打ちの罠》×2
・エンチャント 2
《広がりゆく海》×2

青はやりたくない感じもするんですが、これ選択しました。理由は後で。

▼緑
・クリーチャー15
《鎌虎》×2
《リバー・ボア》
《オラン・リーフの生き残り》
《ニッサに選ばれし者》
《開拓地の先達》
《カビのシャンブラー》×3
《ジョラーガの吟遊詩人》
《領地のベイロス》
《ベイロスの林壊し》
《巨森を喰らうもの》×2
《土を踏み付けるもの》
・インスタント 3
《秘宝の破壊》
《コブラの罠》
《召喚の罠》
・ソーサリー 1
《獣狩り》

緑やらない理由がどこにあるというのか。いろいろ優秀です。

▼赤
・クリーチャー 4
《板金鎧の土百足》
《ゴブリンの近道抜け》
《刃牙の猪》
《タクタクの唸り屋》
・インスタント 3
《殺戮の叫び》×2
《業火の罠》
・ソーサリー 3
《破砕》
《尖塔の連射》×2
・エンチャント 2
《ゼクター祭殿の探検》×2

こうやってみてみると赤緑のステロイド色で、ゼクター祭殿をフェッチで無理やり回すデッキでもよかったんじゃ…?
かなり速度速くなるし、ありのような気もしてきたぞおい。

▼白
・クリーチャー 11
《コーの決闘者》
《オンドゥの僧侶》
《崖を縫う者》×2
《コーの装具役》
《コーの奉納者》×2
《マキンディの盾の仲間》
《迷いし者の番人》
《世界を鎮める者》
《エメリアの盾、イオナ》
・インスタント 2
《落とし穴の罠》
《命拾い》

クリーチャーは悪くないんだけどねえ。スペルがなんとも。緑入れたらスペルを他でごまかしたいところなので。

▼黒
・クリーチャー 9
《吸血鬼の裂断者》
《血の求道者》
《サラカーの匪賊》×2
《心臓さしの蚊》
《ハグラのクロコダイル》
《二マーナの売剣》×2
《沼のぼろ布まとい》×2
・インスタント 2
《吸血鬼の一噛み》
《見栄え損ない》
・ソーサリー 3
《冒涜された地》
《精神ヘドロ》×2
・エンチャント 1
《ぬかるみの荒廃》

スペル弱いパックに当たったっぽいので黒の優秀なクリーチャーでごまかした…
無理でした。悪くはないけども。

▼アーティファクト
《殺戮の祭壇》
《信頼おける山刀》
《冒険者の装具》
《探検の地図》

このアーティファクト見たとき俺が思ったこと。
「《探検の地図》でフェッチ見せて自慢するんや!!」

▼土地
《ぐらつく峰》
《カビーラの交差路》
《アクームの隠れ家》
《灰色革の隠れ家》
《変わり樹の木立ち》
《新緑の地下墓地》
《霧深い雨林》


で、できたデッキ見て絶望してください。なんでこのカラーリングなの?って感じです。
フェッチ二枚とイオナfoilに浮かれてたんです。頭悪いんです。

▼黒
・クリーチャー 16
《面晶体のカニ》
《鎌虎》
《リバー・ボア》
《オラン・リーフの生き残り》
《ニッサに選ばれし者》
《無謀な識者》
《凪魔道士の導師》
《ウマーラの猛禽》
《心臓さしの蚊》
《風乗りの長魚》×2
《カビのシャンブラー》×2
《領地のベイロス》
《ベイロスの林壊し》
《土を踏み付けるもの》

・インスタント 7
《コブラの罠》
《見栄え損ない》
《罠師の引き込み》
《召喚士の破滅》×2
《鞭打ちの罠》×2

・エンチャント 1
《広がりゆく海》

・土地 17
《変わり樹の木立ち》
《新緑の地下墓地》
《霧深い雨林》
《沼》×2
《森》×6
《島》×6


なぜこの三色にしたし。これやったら別の色のほうが強いやろどう考えても…
おまえはフェッチ入れたかっただけとちゃうんかと小一時間問い詰めたい。

結果は以下のとおり。

1回戦 黒緑:○×-
G1は《風乗りの長魚》がフェッチで上陸してクソゲー。6/6flyingは相手のカラー的につらい。
G2はソリンさんとか出てきた。無理無理。G3はもう勝ち目なかったので罠でバウンスしたりして無理やり時間切れに。

2回戦 赤緑:×○×
G1は的確に新ショックで除去されて緑のクリーチャーに殴られて死亡。G2は1Tにカニ置いたら上陸でショックとかの火力全部落として勝った。G3はきれいなビートダウン。新ショックのキッカー強いわ。

3回戦 みんな大好き不戦勝
隣に同じく不戦勝の人がいたのでやってみると1T黒昇天って言われて、白の2マナ2/3flyingでカウンターためられて死んだ。相手のライブラリーなくなってたので、ルーターの設置1ターン早ければ勝ってたなあ。とか。まあ不戦勝なんで特に何も。

4回戦 赤青白:○○
G1はトランプルが最強すぎました。G2は3T電撃力、そこからきれいにマナのばされたので除去られて死ぬかなーと思ったら相手土地ばっかり引いてて勝ち。投了ちょっと早かったような…

5回戦 緑黒:×○○
G1は相手のビートが強すぎて普通に負け。G2は粘って耐えてごまかしまくって勝ち。G3は残りライフが2になるも、罠のバウンス、蛇出す罠、クリーチャーカウンターとかでアドとってぎりぎり誤魔化して勝ち。黒のライフロス除去着てたら負けでしたわ。

ということで3-1-1の単独勝ち点10で8位かな?
二日連続の8位に驚きを隠せないというかなんでこのデッキ勝てたんですか!ボコボコにしてやってくださいよ!!
まあ主にクリーチャーカウンターするやつとバウンス罠がかみ合いすぎてただけなんですよね。
カウンターはアンコモンだから2枚あるとはおもわれてなかったみたいですし。

2回戦の相手の人は《召喚の罠》打ってきましたけどね!すげえ!

ということで商品2パックゲットー。すぐさま確認しました。
後ろから見るとどちらもフォイルが…いやさすがにここでいいフォイルなんて…
1パックずつ確認することにしてみた。



チラッ



《乱動の精霊》foil



レアフォイルやん。高くはなさそうやけど。
さてレアは何かなー


《乾燥平原》



赤白キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
一日でフェッチ三枚手に入れたでござる。オウフオウフ。
というかレアfoil+フェッチってどういうことやねん。何というあたりパック。


さーてもう片方はどうかなー



チラッ



《吸血鬼の夜鷲》foil



まあレアfoil一日で3枚も出てきたら気持ち悪いですよね。よかった俺は普通の人だ。
さてレアは何かなー


《精神壊しの罠》



神話レア出ちゃった…しかも下の環境で使える奴やんこれ。
今日の気持ち悪い引き何なの。俺もうすぐ死ぬの?

ということで今日の収穫はこちら。

《エメリアの盾、イオナ》foil
《土を踏み付けるもの》
《凪魔道士の導師》
《召喚の罠》
《世界を鎮める者》
《霧深い雨林》
《新緑の地下墓地》
《乱動の精霊》foil
《乾燥平原》
《精神壊しの罠》

2200円でこの内容はプラスってレベルじゃねーぞwwwwww
まじでテンション上がりまくったやばい。発売記念トーナメントもいっちゃう。
うっひょー最高やでえ!!


発売記念トーナメントでカスレアを引きまくる桶にご期待ください。
ドキドキしながらパック開封ですよ。パック。

でたレアをチラッ

・空の遺跡、エメリア
 平地7つもならぶわけあらへんやろ。

・電撃力
 マナのかかる自分だけ伏魔殿。あんまり強くなくね?

・大魔導師の昇天
 ほうほう19円レアとな。2ドローなんて起こらねえよう。6回なんてあり得ねえよう。

・土を踏み付けるもの
 きた!6マナ8/8トランプルきた!メインフィニッシャーきた!

・捕食者の衝動
 強制的に闘技場効果っぽい能力を付与する4マナオーラ。よわひ。

・恐血鬼
 リミテッドだと強くないんですよねえ…構築に期待したい。

・世界を鎮める者 foil
 レアfoilだったんですがねえ…あんまり強くないというか。白濃かったらいれるけども。
 構築?悪斬乗り越えてからもう一回こような?

とまあこの時点でパック代は余裕の下回りっぷり。やべえ。
3-2ライン以上なら1パックはもらえるはずなので頑張らなくっちゃね。
ということでカードプールを見る。

▼白
・クリーチャー 6
《コーの装備役》 WW 2/2 ETBで装備品をこいつにつける。
《コーの飛空士》 WW 2/2 キッカー1W 飛行 ETBでキッカーされてたら対象のクリーチャー一体飛行
《コーの奉納者》 2W 2/3 キッカーW ETBでキッカーされてたらアーティかエンチャ一個破壊
《気高き面影》×2 2W 1/2 飛行 T:プレイヤー一点プリベント
《世界を鎮める者》 3WW 4/4 アップキープにカードタイプ選ぶ。選んだタイプのものひとつを両方のプレイヤーサクる
・インスタント 1
《勇敢な防御》 2W キッカー3W あなたのクリーチャーエンドまで+1/+1 キッカーされてたら+2/+2と先制攻撃
・エンチャント 4
《陽の泉の探検》 W 上陸でカウンター一個のる。カウンター3個でサクって8ゲイン
《未達への旅》 1W 《忘却の輪》のクリーチャーのみVer
《雨雲の翼》 1W オーラ。+1/+2と飛行を持つ。

白は何となくやりたくない。強いカードないし。
3マナでアンタップ制限かけるとか。

▼黒
・クリーチャー 9
《サラカーの匪賊》 1B 2/1 上陸で威嚇を得る
《恐血鬼》 BB 2/1 ブロックできない。相手のライフ10以下なら速攻持つ。上陸で墓地から帰ってくる。
《吸血鬼の夜鷲》×2 1BB 2/3 飛行 絆魂 接死
《巨大蠍》 2B 1/3 接死
《愚鈍な虚身》×2 2B 2/2 吸血鬼コントロールしてないとブロックできない。
《墓所の切り裂き魔》 2BB 2/2 速攻 B:エンドまで+1/+1
《沼のぼろ布まとい》 4B 4/2 沼渡り
・インスタント 4
《見栄え損ない》×2 B クリーチャー1体エンドまで-2/-2
《吸血鬼の一噛み》×2 B キッカー2B クリーチャー1対エンドまで+3/+0 キッカーされてたたら絆魂
・ソーサリー 2
《不気味な発見》 1B クリーチャーと土地を墓地からハンドへ。
《血の饗宴》 1B 吸血鬼2体コントロールしてたらプレイできる。クリーチャー1対破壊して4ライフゲイン
・エンチャント 2
《魂の階段の探検》 B 上陸でカウンター一個。カウンター3個+サクりでクリーチャー2枚まで墓地からハンドに
《ぬかるみの荒廃》 B オーラ。エンチャントされてるクリーチャーにダメージ与えられるとそれ破壊。

黒は夜鷲2枚、黒いショック2枚などかなり充実してる内容。ちょっとパンチ力足りない?
でも夜鷲は無双できそうなので黒はかなりでかい選択肢。

▼青
・クリーチャー 5
《嵐のフクロウ》×2 1U 1/2 キッカー4U 飛行 キッカーされてたら最大3つまでのパーマネントタップ
《マーフォークの道探し》 2U 1/2 飛行 ETBでライブラリートップ3枚公開、島をハンドにあとはボトムへ。
《生きている津波》 2UU 4/4 飛行 アップキープに土地一個戻す。
《浅瀬の海蛇》 5U 5/5 防衛 上陸で防衛失う
・インスタント 6
《呪文貫き》×2 ノンクリーチャー呪文対象。2マナ払わない限り打ち消す。
《乱動への突入》 1U キッカー1U ノンランドパーマネントバウンス。キッカーされてたら1ドロー。
《罠師の引き込み》 1U 罠カードをハンドに持ってくる
《鞭打ちの罠》×2 3UU 相手が2体以上出してたらUで打てる。 クリーチャー2体バウンス。
・ソーサリー 1
《罠探しの計略》 1U 相手ハンド公開して罠全部捨てる
・エンチャント 1
《大魔導師の昇天》 2U カード2枚以上ドローしたらカウンター一個のる。カウンター6個以上のってたらドローをカードサーチしてハンドに加えることに置換

青はインスタントのバウンスが強そうに見えるが…いかんせんクリーチャーが細すぎるのと他強くないのがなんとも。
黒と組み合わせても弱そうな感じなのでパス。

▼赤
・クリーチャー 6
《高地の狂戦士》 1R 2/1 同盟者が出ると、同盟者全部が先制攻撃得る。
《熔鉄の荒廃者》 2R 0/4 R:エンドまで+1/+0
《松明投げ》 3R 2/2 キッカー1R キッカーされてたらクリーチャーに2点。
《破滅的なミノタウルス》 1RR 5/2 相手にダメージ与えると土地を一個サクる
《刃牙の猪》 3R 3/2 威嚇
《タクタクの唸り屋》 4R 2/2 速攻 同盟者が出るとこいつの上に+1/+1カウンター一個おく。
・インスタント 3
《罰する火》 1R クリーチャーか本体に2点。相手がライフゲインしたときR支払ったら墓地からハンドに戻す。
《業火の罠》 3R 2体以上のクリーチャーからダメージ与えられてたらRで打てる。クリーチャー一体に4点。
《ルーン炎の罠》 4RR 相手が3枚以上引いてたらRで打てる。手札の枚数分ダメージ。
・ソーサリー 2
《破砕》 3R アーティふぁくとか土地一つを破壊。
《尖塔の連射》 4R クリーチャーかプレイヤーに山の数分のダメージ。
・エンチャント 4
《ゼクター祭殿の探検》×2 1R 上陸でカウンター一個。3個と生贄で7/1速攻トランプルを出す。終了ステップに追放。
《電撃力》 クリーチャーが自分のコントロール下ででたら2R払ってそれのパワー分のダメージをクリーチャーかプレイヤーに。

優秀な火力がそんなにないのでやりたくない状態。
クリーチャーも貧弱だし。相手からクリーチャー取ってくるやつとかあったら強かったんだけどねえ。

▼緑
・クリーチャー 9
《リバー・ボア》 1G 2/1 島渡り G:再生
《オラン=リーフの出家蜘蛛》 2G 1/3 キッカー2G 到達 キッカーされてたら飛行持つクリーチャー破壊。
《変わり樹のバジリスク》 1GG 2/1 接死 上陸でブロックを強制させる
《カビのシャンブラー》 3G 3/3 キッカー1G キッカーされてたらノンクリーチャーパーマネント破壊。
《大木口の幼生》 3G 2/2 攻撃するたび森一つにつき+1/+1の修正受ける
《ジョラーガの吟遊詩人》 3G 1/4 同盟者が出るたび同盟者全部が警戒得る
《ゼンディカーの彼方導き》×2 4G 3/3 森渡り
《巨森を喰らうもの》 5G 5/6
《土を踏み付けるもの》 3GGG 8/8 打ち消されない トランプル
・インスタント 3
《原初の怒声》 G クリーチャー一体にエンドまで森の数分の+1/+1
《砕土》 2G 追加コストで土地生贄。基本土地を2枚まで探して出す。
《秘宝の破壊》 4G アーティかエンチャ一個と、ほかのアーティかエンチャ最大一個破壊。
・エンチャント 4
《カル二の心臓の探検》×2 1G 上陸でカウンター一個。3個取り除いてサクると土地二枚タップ状態で出てくる
《野蛮な影法師》 2G オーラ。+2/+2の修正と1G:再生を持つ。
《捕食者の衝動》 3G オーラ。T:クリーチャー対象。このクリーチャーはそのクリーチャーにパワー分のダメージ与え、そのクリーチャーはこのクリーチャーにパワー分のダメージ与えるを持つ。

緑は普通に良さそうな感じ。クリーチャーがそれなりに優秀なので、それでごまかしつつジャイグロっぽいのと野蛮な影法師でなんとか。
再生強いしワンチャンあるか?

▼アーティファクト
・クリーチャー 1
《面晶体集め》 2 1/1 上陸で+1/+1
・その他 6
《探検の地図》 1 2,T,サクって:土地一枚ハンドに
《カル二の宝石》 4 場に出た時土地二枚戻す T:好きな色のマナ2点
《蜘蛛糸の網》 0 装備2 装備しているクリーチャーは+0/+2とともに到達を持つ
《探検者の望遠鏡》 1 装備1 攻撃するたびライブラリートップ見て土地だったら出しても良い
《冒険者の装具》×2 1 上陸で装備しているクリーチャーは+2/+2 装備1

結論から言うと《探検者の望遠鏡》だけ採用したけどこれは大間違いやね。
《冒険者の装具》はデッキインで全然おっけーやわ…

▼土地
《カサンドゥの隠れ家》 タップイン出た時1ゲイン T:G or R
《アクームの隠れ家》 タップイン出た時1ゲイン T:R or B
《セジーリの隠れ家》×2 タップイン出た時1ゲイン T:U or W
《空の遺跡、エメリア》 タップイン アップキープに平地7枚以上あったらクリーチャー一体リアニ。

特に入れたいものなし。


で、実際に作ったデッキがこんな感じ。記憶ちょっとあやふや。

・クリーチャー 13
《サラカーの匪賊》
《恐血鬼》
《リバー・ボア》
《オラン=リーフの出家蜘蛛》
《変わり樹のバジリスク》
《吸血鬼の夜鷲》×2
《巨大蠍》
《カビのシャンブラー》
《大木口の幼生》
《ゼンディカーの彼方導き》
《巨森を喰らうもの》
《土を踏み付けるもの》

・インスタント 6
《見栄え損ない》×2
《吸血鬼の一噛み》×2
《原初の怒声》
《砕土》

・ソーサリー 1
《不気味な発見》

・エンチャント 3
《魂の階段の探検》
《野蛮な影法師》

・その他 1
《探検者の望遠鏡》

・土地 17
《沼》×8
《森》×9


…構築下手なんです許してくだしあ
あとメインが41枚なのは俺の趣味です。シールドはメイン41枚土地17枚にすることに決めてます。

結果だけ書いておくと
1回戦 白緑黒:○○
相手のアタックミスに助けられつつ。エミリアの天使はクソゲー発生装置だったけど、それ以上に夜鷲が強い。よわしがつよいってなんか語感気持ち悪い。

2回戦 緑白:○×○
G1はメインに一枚だけさしてた森渡りが森渡りまくってかった。ひどい。G2は超土地事故で負けて、G3は土地を踏み付けるものにキッカー吸血鬼の一噛みで超ライフゲインとかして勝った。

3回戦 緑赤:○○
G1はスタックの解決順とか忘れてて少々ルール的にあやしい動きをしてしまうも勝利。G2は夜鷲無双乙。

4回戦 赤黒:××
土を踏み付けるものが奪われた揚句9/9トランプルで殴ってくるとかクソゲーwww。G2普通に殴られて死亡。

5回戦 白緑;××
G1マリガンミスか?土地から色出ずに死亡。G2はきれいにビートされて死亡。

結果は3-2のオポトップで8位かな?たぶんそのくらい。
賞品で貰ったパックのレアは《硬鎧の群れ》でした。よかったましになった。
ということでプレリ一日目の収穫は以下のとおり。

《硬鎧の群れ》
《空の遺跡、エメリア》
《電撃力》
《大魔導師の昇天》
《土を踏み付けるもの》
《捕食者の衝動》
《恐血鬼》
《世界を鎮める者》 foil

《硬鎧の群れ》《恐血鬼》がそれなりな値段ついて、《世界を鎮める者》foilがわからんってところですかね。参加費2200円なのでまあマイナスじゃないですか。

プレリ二日目に続きます~

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索