平日レガシー行ってきた。
デッキはなんかよくわからないなにか。punishing marverick?

R1 BWu石鍛冶
G1 剣咥えた鷹にしばかれて負け。ムーアランド入りの白黒っぽいかんじだった。
G2 revoker指定jitte、metamorphでレリカリーコピーとかやりたい放題して勝ち。
G3 突然青いカード打たれてhage。snareとかケアしてない…

R2 GWr punishing ななにか。猫山さん
G1 ごちゃごちゃした場になるも、ペスがクッソいやらしい動きして勝ち。
多分motherでプロ白、ペスにアタック→細菌処理されたら負けてた気がする。
G2 序盤からマウント取りまくって勝ち。ペスは神。

R3 ANT haniwappoさん
G1 ハンデス→ritual→infernalスタックLED砕く→PIF→GG
G2 Laylineスタート。クロックで全然プレッシャーかけれんくて、相手ライフ17くらいからLaylineバウンス→むかつき。
ritual,LED,LED,infernalとめくってGG

1-2でした。
なんとなく組んだデッキなのでまぁこんなもん。
やっぱりハンデスやで。囲ってからゲーム考えよ。


デッキはitalia。正直あんまりな気もしたけど、使いたかったので

R1 親和
G1は勇者二体にいわされて負け。
G2はメムとシグナルとマスターにいわされて負け

R2 えらバーン
G1石鍛冶3枚からバター緑黒完成して勝ち
G2ミスがいくつか響いて負け
G3ラヴァマンサー強すぎhage

R3 わっぽさんub nought
G1宝珠ボブ、ハンド0の場からノートめくられてノート引かれてクロックひどいことなって負け
G2ホラーブッパ止まらず負け

R4 ゴブリン
G1バターとかいろいろで完成してライフめっちゃあったのにパイルが全部持って行った
G2武器庫状態になって負け

※武器庫状態:生物全く引かずに装備を引き続けること。


貫禄の0-4ドロップ!hage!
久々のマジックで全然ダメダメでしたわー。
結果は2-3。デッキはBW Tempo

▼main
4 dark confidant
4 squadron hawk
4 tidehollow sculler
3 serra avenger
3 stoneforge mystic
4 thoughtseize
1 inquisition of kozilek
2 vindicate
4 swords to plowshares
1 go for the throat
1 diabolic edict
4 aether vial
1 sword of fire and ice
1 sword of light and shadow
1 umezawa’s jitte
2 elspeth the knight errant
2 plains
3 swamp
4 scrubland
4 marsh flats
1 arid mesa
1 verdant catacombs
4 wasteland
1 mishra’s factory
1 mutavault

▼side
3 phyrexian revoker
3 extirpate
2 diabolic edict
2 seal of cleansing
2 ethersworn canonist
3 engineered plague



まあみての通りのBWですね。元々のデッキはだいぶ前にBCLで使ったもの。
なんとなくHawk入れてみたくなったので入れてみたけどBWにはそんなに合わない気がする。
Mother入ってないのはなぜか持ってないから。BW組むのにMother無い男の人って…

簡易でいい…かな…
1:Bw-pikula
o-x-o
2:Bg DD(U田さん)
o-x-x
3:UW-Caw
x-o-o
4:U Merfolk
x-o-x
5:DragonStompy(Forgemaster)
o-x-x

1-1
相手の方1landstop

1-2
見えてなかったBitterblossomで完全にマウントとられて終了。
初手囲いはBitter落とすべきだった。Hymn打たれるよりゲームが終わる。

1-3
Elspethがゲームを完全に終了させた。

2-1
近年まれにみるトップデッキで勝ち。SFMやらElspethやらの強いどころが勢ぞろいしてた。

2-2
マリッドレイジたんにStpもEdictも合わせられず。

2-3
2-2と同様。

3-1
相手の方がメインでBS打ってもランドセットせず返してきたので、不毛Vindicateでgg。
両者ともにHawk打ってスタンダードみたいだった(小学生並みの感想)

3-2
pethとJaceのゴールデンmjktコンビにゲームを持ってかれた。
というかどうして俺はRevoker入れなかったの?

3-3
先手1ターンお願いVialが通る。その後はSFMやらRevokerやらをめぐる戦いに勝利し、勝ち。
ひさびさに頭を使うゲームだった。というかVialから出てくるRevokerが超強い。
ゲーム始まる前に買ってPithingNeedleと入れ替えたけどこっちの方が強そう。

4-1
綺麗に回られて負け。島セットエンドだったので後手1Tに囲ってみると
Coral x2 Merow FoW Isle Mentalとかいう超濃いハンド(しかも青2マナ出る)でゲームセット。

4-2
JitteをRevokerで止めてSerraで上から殴って勝ち。

4-3
先手囲いをMMsされて「これが!NPH後のマーフォーク!」ってなった。
ちなみにその後ハンデスしたら相手のデッキトップからStill降ってきておわり。
Still超強い。

あと、試合後に話してて思ったけども、やっぱりMerfolk相手にはBWだとBob通して全力で除去書き集めるのがよさそう。
Plagueは強いけど、2枚はらないといけないのがネック。そんなに動けないデッキだし…

5-1
Vial出したらBloodmoon→Revokerって動かれて、たまたま出してた土地が平地でStpが通る。
後はVialからHawkとかserraとか出して全力で殴って勝ち。

5-2
相手先手。ChaliceX=1.後手こっちランドセット。相手ChaliceX=2,X=0.こっちランドセット。相手Magus of moon。殴られ続けて死亡。

5-3
罠の橋3枚並べられてハンド0キープされたらどうしようもないです
メインサイド合わせてもアーティファクト触れるカード4枚しかないです。

5-3はキープミスっぽい。先手なんだし、ハンデスハンド来るまでマリガン安定だった。
ちょっと強そう、くらいのハンドじゃDS相手は本気で無理。



デッキ自体はどうなんだろう。BW好きだから使っていきたいけどどういうタイプがいいかまだまだ模索中だなあ。
白に寄せてミラクルってのもいいし、黒に寄せてThegateもいいよなあ。
いっそ赤タッチしてItaliaにしてみるのもありかもしれない。いろいろ試してみたいところ。

▼しかし おかねが なかった!
例大祭が中止になって土日があいてしまったので悲しさを感じつつもBCLへ。

デッキはタッチ白The Gate。結果は4-1で3位でした。
rainさんのタッチ白The Gateを相当参考にしました。(http://77832.diarynote.jp/201102192243482220/

結果まで参考にしているというアレ。


メインデッキ
4 Marsh Flats
2 Verdant Catacombs
4 Scrubland
6 Swamp
1 Plains
1 Urborg, the Tomb of Yawgmoth
4 Wasteland

3 Innocent Blood
4 Thoughtseize
2 Inquisition of Kozilek
4 Hymn to Tourach
1 Go fot the Thoroat
2 Diabolic Edict
2 Oblivion ring

1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Sword of Light and Shadow

2 Sensei’s Dividing Top

4 Dark Confidant
4 Stoneforge Mystic
4 Gatekeeper of Malakir
4 Vampire Nighthawk

サイドボード
3 Extirpate
1 Diabolic Edict
3 Engineered Plague
1 Nihil Spellbomb
1 Relic of Progenitus
3 Seal of Cleansing
3 Pithing Needle


いつも通り。rainさんのコメントによるとStPのためにScrubをもってくるとつらいみたいだったので、除去を全部黒くした。Diabolic Edictが好きすぎて抜けない。
あとは普段ならVindicate入ってる枠にRingをとってみた。深い意味はない。


時間ギリギリすぎてほんと参加できてよかったー。毎回遅刻しそうになってる気がする。



1回戦 青単マーフォーク
G1 先手
BWの負けパターンの一つ、Standstillの連鎖を決められるも、除去を延々と続けていたら勝ち。
Gatekeeperが偉すぎる。

G2 後手
除去がかみ合わなくて負け、だったはず。
マーフォーク戦は基本的に除去できたら勝ちできなかったら負けなので…

G3 先手
除去れて勝ち。最後の方Gatekeeper3枚並べた上でNighthawk+SoLaSが決まってた。
殴るだけで7点ゲインはちょっと頭おかしい。


1-0-0


2回戦 Vial入りJunk(というかGWBeatタッチ黒?)
G1 後手
囲いから入って、相手のデッキを確認。Vial入りJunkと判明。
途中相手のBobでめくれたアーボーグをセットされるとGatekeeperが腐ってやばそうだなーと思っていると、相手の方ずっとセットしてこなかったので勝ち。

G2 後手
大ポカで負け。
相手:ハンド0、土地が森とスクラブ、場がタルモ(5/6)、漕ぎ手2枚、ルーンの母、ライフ11
こっち:夜鷲2枚、ライフ15
このまま何もされなければ夜鷲2枚で殴って勝てる場。
ここで何を思ったのか自分の不毛で相手のスクラブを割らず、夜鷲Stpされて負け。
Stpしか除去入ってないんだろうからスクラブは秒で割るべきだった…

G3 先手
MysticでJitteもってきて、クァーサルに割ってもらった後にNightHawk+白黒剣完成。
ダメージレースがものすごいおお味になって勝ち。


2-0-0


3回戦 Caw-Blade TTWさん
G1 後手
1TのフェッチをStifleされる。その後、囲いやらでハンド攻めつつコマ出して盤石…かと思ったのだが、ランドをまったく引かずにJaceでアドとられてマンランドに殴られまくって終了。

G2 先手
先手2・3ターンでHymn二発撃ったら土地が3枚落ちる。そのままTTWさんのランドが詰まって勝ち。
途中、ひどい置物だらけの場が発生した。
相手:饗宴と飢餓の剣 針(コール不毛) 針(コール十手)
自分:疫病(コール兵士) 針(コールミシュラの工廠) 針(コールJace) 十手

今見返してもよくわからない場だ。

G3 後手
後手1ランドキープしたら予定調和の不毛食らって何も出来ず負けー


2-1-0


4回戦 青黒リアニメイト
G1
茶番。BWにしてて思ったけど、イオナの指定が結構つらそう。
今回は指定白だったけど、StP怖がってた模様。
そんなこと関係なく殴り殺されましたが(

G2
基本的な戦術として、タイタン以外は吊ってもらう→生贄系除去で対処の流れ。
その間にちまちま殴って勝ち。

G3
相手がインプビートを仕掛けてきたので、途中スレショしたあたりで呪文爆弾で掃除。
その後、浄化の大天使を吊られるが、Gateで処理、もっかい吊られる、Edictで処理、殴る、で何とかなって勝ち。


3-1-0


5回戦 緑黒感染 U田さん
G1
Myr→激励→Myrにてきろば→ワーオテキロ!
あの馬強すぎる…
途中ファイレクシアの十字軍の喉首を狙うというスタンダードの香りがする動きがあった

G2
囲ってみると
 うま
 棘さし
 クルセイダー
 囲い
 ディード
 草むした墓
 リチュアル
ハンドに不毛がいらっしゃったのでリチュアル抜いて次のターン不毛。
したら相手土地全然引かずGG

G3
いろいろアツい試合だったけど、あまりにも書くのがへたくそなのでかけない。
具体的には3キルされそうだった、という話。(生息地+ペンデルヘイブン+激励+激励)


4-1-0



非常に手になじむ。回しやすさがかなりいい。
個人的には苦花とかも入れたいと思ったけど枠が全然ないかなという感じ。

これからもいろんなBWの形を模索していきたいなー。
今回は黒よりの構築だったけど、白寄りの構築も試してみたいし、白黒感染も試してみたいところ。
main 61
3 weathered wayfarer
4 dark confidant
4 tidehollow sculler
4 serra avenger
2 stonefirge mystic
2 duress
4 toughtseize
3 vindicate
4 aether vial
2 umezawa’s jitte
1 sensei’s divining top
2 diabolic edict
4 sword to plowshares
1 phyrexian arena
1 arid mesa
4 marsh flats
1 verdant catacomb
1 mishra’s factory
1 volrath’s stronghold
3 swamp
2 plains
4 scrubland
4 wasteland

side
3 path to exile
3 pithing needle
3 circle of protection:red
3 seal of cleansing
3 extirpate


なんでメインにPtE入ってないんでしょうね!!

もともとのデッキはこの間SCG LegacyOpenで6位になったデッキ。rainさんのところから拝借。

6位はBW Tempo
Gene Richtsmeier

4 Aether Vial
1 Umezawa’s Jitte
1 Sword of Fire and Ice
1 Sword of Light and Shadow
2 Jotun Grunt
4 Tidehollow Sculler
4 Dark Confidant
3 Mother of Runes
4 Serra Avenger
3 Stoneforge Mystic
2 Diabolic Edict
4 Swords to Plowshares
4 Thoughtseize
3 Vindicate
3 Plains
3 Swamp
2 Bloodstained Mire
4 Marsh Flats
4 Scrubland
4 Wasteland

Sideboard:
3 Pithing Needle
1 Ethersworn Canonist
3 Burrenton Forge-Tender
2 Yixlid Jailer
3 Extirpate
3 Path to Exile

変更点について。
mother of runesを持っていないのでたまたまファイルにいたwethered wayfareを使ってみた。
これが意外と強い。motherも試してみたいけど、wayfareもなかなか良い。
あとはjotun切ってduress。ハンデス好きだから!好きやねん!
他の変更点は資産的問題。fire and iceは欲しいなあ。

基本的には6枚あるハンデスかvialスタートが理想。

1 Rgb goblins
G1 後手
後手でごたごたしてるうちに負けー。ゴブリン相手はきついなー。

G2 先手
VialをGripしてくれたのでjitteで場をコントロールしてたら勝った。
熔鉄マスティ入っててアセル。

G3 後手
始まったら残り5分。ここでダブマリ。
囲いして土地しかなかったのでbob出したらインシネ→リングリーダーって引かれて負け。
goblinマジはやい。


0-1-0


2 UB DD-Polymorph
G1 先手
とりあえず囲ったら
petal hexmage DDx2 standstill preordain condesend
即petal抜いたらそのまま相手の方青マナ引かずに勝ち。

G2 後手
セラアベとかでマウントとってるうちに勝った。


1-1-0


3 UGWtr bant-aggro
1 後手
囲ったら
KotRx2 StPx2 lightningangel
bob生かすためにStP切ったらそのままKotRでフルボッコにされて死亡安定。

2 先手
ハンデスしつつ、serra avengerで殴ってたら勝ち。

3 後手
教主だらけの場になってajaniにオッスオッスされて負け。
tidehollowはgripされるねん!!


1-2-0


4 Bg POX(おまめさん?)
1 先手
ハンデスしーのなぐりーので勝ち。

2 後手
ハンデスしーの殴りーので勝ち。というか基本的にハンデスしてから殴るしかできないんで…


2-2-0


5 UBG Team America(ふゆきんさん)
G1 先手
囲ったり土地壊したりしてたら勝ち。avenger見せなかったのでsnuff out抜いてくれるという期待の元サイドボーディング。

G2 後手
serra avengerで勝ち。deed指定のneedleとかでなんとかなった。
avengerに対応する手段が少なかったようです。


3-2-0



ということで3-2-0の10位。悪くはない感じですね。
できれば剣とかも試したいのでこのまま。
vialいりのBWってはじめてつかったけども、なかなか面白い感じで調整しがいがあるなーという印象。

デッキはBRpersecuter。基本的にデッキ名は「色+主要カード」。
デッキリストを書き込んでおいた携帯が京阪の電車の中で降車拒否を起こしたと思われるので、適当なリストになってます。

Main
4 nantuko shade
3 vampire hexmage
3 gatekeeper of malakir
1 skinlender
2 goblin ruinblaster
4 abyssal persecuter
1 wurmcoilengine
1 inferno titan

2 sign in blood
4 inpuisition of kojilek
1 duress
4 lightning bolt
3 doom blade

2 sarkan the mad
1 liliana vess

13 swamp
2 lavaclaw reaches
3 dragonskull summit
4 blackcleave cliff
2 teetering peaks

Side
3 mark of mutiny
3 memoricide
2 duress
4 disfigure
2 mimic vat


いまこうやってリストにするとやばいなー
persecuter良く処理できたなこれ…

・デッキに関する突っ込み
Q 消耗の蒸気とか入れてないのはなんで
A 持ってない(キリッ

Q 門番3枚?
A なかった(キリッ

Q 竜髑髏3枚?
A 持ってないねん(キリッ

Q 溶岩爪2枚?
A お金なかってん(キリッ

基本的に貧乏なのでもってるカードだけで組まれています。
それにしても処理手段少なすぎてやばい。良く勝てたな…

とおもったけど、結構ナントゥーコが仕事したりして勝った記憶がある。
改造するなら、あと3枚くらい処理手段が欲しいところ。

朝の部
2-0 赤単ゴブリン ホムンクルスさん
2-0 青黒コン DJ IZMAさん
2-0 緑単

3-0

昼の部(この時だけ別デッキ)
0-2 緑赤ランデス はやてさん
0-2 青白コン ホムンクルスさん
0-2 緑単

0-3

3時の部
2-0 シャーマンバント
1-2 青黒コン DJ IZMAさん
2-0 緑赤ランデス はやてさん

2-1

夜の部
2-1 緑赤ランデス はやてさん
0-2 青白コン
2-0 赤単fling?

2-1

悪くはない感触でした、と。
沢山のプロモもらって帰宅。メムナイト大量やで。
白単アージェンタムとか組みたいですねー


メモやらなにやら全部紛失したので記憶だけで。
haniwappoさんを新着日記で見つけて思わず助け舟を出したのは良い思い出

使用デッキは相変わらずBW cofidant。


1 eva green 勝ち
2 PT junk 勝ち
3 ケアルガ(あるひと。さん) 負け
4 zoo (全一さん) 負け
5 pro sur zoo 負け

の2/3でした。うーむ。
やっぱりクリーチャーの線が細すぎるんだよなぁ…白黒の限界か。

資産的にもこれくらいしかデッキないし、こいつと付き合っていくことになりそうだなー
よくよく考えるとDNはじめた理由が関西のレガシーやってる方のブログを読むためで、自分もレガシーはじめたから、これまで読んでただけの人ともあたるわなぁと思った。
デッキはBWconfidant。ポリスさんのレポでは「ノワール」、ふゆきんさんのレポでは「deadguy ele」になっていた。
デッキ名ってむつかしい。

▼main
creature
4 bob
4 tidehollow sculler
3 gatekeeper of malakir
3 vampire of nighthawk
2 tombstalker
2 stoneforge mystic

spell
4 vindicate
4 hymn to tourach
3 duress
4 thoughtseize
4 stp
1 diabolic edict
2 jitte

land
4 scrubland
4 BW fetch
1 BG fetch
1 plains
4 wasteland
7 swanp

▼side
2 relic of progenitus
3 extirpate
2 diabolic edict
3 pithing needle
3 engineered plague
2 perish


8月度のBCLからの変更点は
・Tombstalker投入。
→打点不足が顕著すぎるので。
・1マナハンデス7枚
→とりあえずハンドみたいという安易な発想。

若干時代遅れな気もしますが、たくさんハンデスするの好きなのでこのデッキに。
資産的にもこんなデッキしか組めません。白いパーツと黒いパーツしかもってないです。

参加者20名で5回戦。

R1 monoG elf
コンボ型じゃなくビート型。
G1 nighthawkがメチャ強い。2体出したら相手が沈黙して勝ち。
G2 ハンデスして脅威ないからいけると思ったら完全者→野性の狩りの達人とトップされて負け。
G3 bob2 plains BWfetch perish edict keeperでキープしたら黒マナ出る土地を2枚引いて除去除去perishで勝ち。

除去多いのでエルフはやりやすい。コンボ型はハンデス次第って感じ。

1-0-0

R2 U田さん Bg タルモラック
この間あったらしいアンコモンレガシーのデッキのにおいがした。土地とかはもちろん改良されていたが。
G1 ハンデスーボブーさらにハンデスーjitteーで勝ち。
G2 トーテム像が強かったが、ハンデスと除去連打で勝ち。

ハンデスからのボブは本当に強い。相手のヴォルラスの要塞が強く見えた、一枚は持っておきたい。
あとG1、bobでhymnを見せた次のターン、別のhymnを打ったら「絵柄違うってことは4枚か」って言われてちゃんとみててすごいなと思った。

2-0-0

G3 ポリスさん monoUmerfolk
あとでコメントつけにいこう。16ロード型。
G1 相手ダブマリでそこにハンデスあわせる。coralhermにライフ1までもっていかれるがtomb+jitte完成して勝ち。
G2 相手先手な上にstandstillこみで展開され挽回できず負け。
G3 instant除去をbobで引き増してtombで勝ち。

マーフォーク戦は除去とbobのアドで勝敗がきまる。stillが超危険。
vindicateサイドアウトしたけど選択としてはどうなんだろうか。

3-0-0

R4 ふゆきんさん Ubmerfolk
メインピアス型。こちらもあとでコメントしておかねば。
G1 メモがないが負けたということはstillからめてのアド差かな…負け。
G2 先手針キープ。針をwillされた次のトップが針!vialに針刺して勝ち。
G3 この試合が非常におもしろかった。相手のハンドにmerfolkないとわかってるときにtideでとってたadept返したり、ライフ3の場からbob出してコスト1めくるのを2回繰り返したり、jitteのカウンター3・ライフ4から2点ゲインを3回したらbobがtombめくったりした。
いろいろ冴えてて勝ち!うれしかった!

マーフォークに対してjitteが効果的すぎる。-1修正もライフゲインもえらい!

4-0-0

R5 monoU hightide
G1 ひどい色事故してまけ。相手のデッキ知ってたんだからちゃんとハンデスできるハンドキープすべきだった。
G2 ハンデスで抜くもの間違えて負け。巻物あるからハイタイドスルーってあたまがわるい。

4-1-0

というわけで4-1-0の3位!初心者にしてはかなりよい成績!
雑感としては
・赤いデッキにあたらなくてよかった
・クリーチャーがハンデスやら除去やらしてくれるのはかなり強い。
・ハンデスからボブの流れはやっぱり好きだ。

あと疑問点。
・sideboardingがめちゃくちゃへた。やりかたがわからない。
・マーフォーク相手に疫病っていれる必要あるのだろうか。単体除去これだけあればいらない?


レガシー楽しい!
レガシーの大会というものにはじめてでてきました。デッキはBW pikula。

creature
4 bob
4 tidehollow sculler
3 gatekeeper of malakir
3 vampire of nighthawk
2 faerie macabre
2 stoneforge mystic

spell
4 vindicate
4 hymn to tourach
3 duress
2 thoughtseize
4 stp
3 darkblast
2 jitte

land
4 scrubland
4 BW fetch
1 BG fetch
1 plains
4 wasteland
7 swanp

サイドは意味不明なカードがいくつかあったので(恥ずかしい的な意味で)割愛。
あと名前が微妙に間違ってるかも知れないので、ご容赦。

round1 burn kingDさん?1・2ともにコンガリされて負け。赤バーン早い。

0-1-0

round2 wake?
ミラーリの目覚めからエムラとか正義の命令みたいなデッキ。
G1・G2、ともに相手のマナフラ、しかもすごくひどいやつで勝ち。
そのあとフリーしたらコントロールされまくって命令で負けること多々。

1-1-0

round3 rubin zoo
G1は相手がだしてきたパーマネントをマラキールとダーブラと名誉回復で割りまくって勝ち。
G2、根絶入れ忘れて涙目。罰する火がぐるぐる回って死亡。
G3、睨み合いの末ナカティルが空飛んで負け。

1-2-0

round4 goblins 自決道さん?
G1はlackeyをstpして漕いで十手もってきて土地割りまくって勝ち
G2はlackeyをダーブラしてボブ出して疫病。月メイガスでてきたけどボブ2枚出して無理矢理平地もってきて名誉回復して白マナ復旧させてstpとか構えて勝ち。

2-2-0

round5 reanimate hermaさん?
G1はハンデススタートから。途中再活性でこちらのボブをつられるが、門番で勝負あり。
G2はarcon釣られそうになるも根絶。そのままビートしていき、相手showtellからテラストドンで自分の土地全部割る。そこにstp×2、gatekeeper合わせて勝ち。

3-2-0

というわけではじめてのBCLは3-2で勝ち越しできてなかなか良い結果に。
最終戦のあと、デッキみてもらって改良すべきところの指摘を受ける。
それを活かしてまた来月も参加したいかなー。
大学はじまっちゃうのでこれでなんばのFNMは最後。
デッキは黒コンだが、アラベスクとサイドのパージのために白と赤をタッチした形。

1 ナヤ xx
G1は復習アジャニに全部持ってかれて負け。
G2は鹿にバジリスク着いてしまい負け。
前日までPtE入ってたんだけども、際のせいで全部抜いちゃったんだよなー

2 白緑同盟者 oo
初心者っぽかった。G12ともに丁寧に除去して勝ち。

3 黒単吸血鬼 xoo
G1 3Tにチャリス経由で日時計を貼る。テンション上がる。無駄に。日時計で引きまくったが負け。うわぁん。
G2 またもや3Tチャリス。しかし今度はドローが噛み合う上に、血魔女ビートに成功し勝ち。
G3 相手のマナスクリューに付け込んでシャッターでボロボロにして勝ち。


日時計は増量を考えるレベルの強さ。いやほんとに。
黒コンだとマナ案外余るんだなぁ。
来週以降は京都のアメニティに行く…はず?
いってきました。デッキはこないだのティガカラーのやつ。
メインもサイドも適当に変更したけどひどいデッキなんでさらしたくないです…

R1 土地単
先週も当たった人。
G1
呪詛術士(吸血鬼じゃないやつ)が6点2回持って行ったらそりゃ勝てるわ…
G2
マナスクリューでボッコ
G3
呪詛術士おかしい。ただつよ。

R2 黒単吸血鬼
G1
マナスクリューからのヘドロ負け安定。
G2
いいレイプでした。

R3 白青同盟者
G1
サイズ違いすぎる上に挑戦がただつよ。
G2
同上。


というわけで1/2でした。
問題点だらけのデッキなんで多分もうつかわないかな…
使うにしても黒昇天でもいれて別のデッキにするかと。
来週はまた別のデッキでいきますかー!

候補。
・ブライトニングアグロ
・白ウニ
・ナヤエンチャントレス

ブライトニングアグロの予感がプンプンするわー
というわけでイエサブの非公認に行ってきました。
公認大会レベルじゃないとジャンドはいないことを強く思った一日でした。

▼メインデッキ
・クリーチャー 13枚
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 惑乱の死霊
3 肉袋の匪賊
2 堕ちたる者、オブ・ニクシリス

・インスタント 7枚
3 流刑への道
3 稲妻
1 彗星の嵐

・ソーサリー 15枚
4 強迫
2 不気味な発見
3 血の署名
4 荒廃稲妻
1 地震
1 思考の粉砕

・アーティファクト 1枚
1 アラーラのオベリスク

・プレインズウォーカー 1枚
1 リリアナ・ヴェス

・土地 23枚
3 湿地の干潟
2 乾燥台地
1 溶岩爪の辺境
8 沼
6 山
3 平地

▼サイドボード
3 天界の粛清
3 死の印
4 ゴブリンの廃墟飛ばし
2 火弾の流弾
3 真髄の針



ということで今日もオリジナルなデッキを持って行きました。
本当は黒コンで出ようかなーと思ってて、黒いカード眺めてたんですね。
そしたら買ってから一回も使ってないヒッピーがこっちを見てまして、これをつかおうと。
んで、環境的に単体除去が異常に多いんで、相手の除去を抜く作業をしなきゃならない。
そしたらデュレスがこっちをみてましてですね、ついでに虚ろさんもこっちを見てました。
さらにカード探してたらどうやらブライトニングが余っていたらしく、これを使おうと。
結局ハンデスデッキになりましたとさ。ニクサシッドはどこですか。持ってませんね。

ここで昨日のデッキも含めて、私のデッキのリストを見る場合、だいたいこんな感じです。
4積み→めっちゃ来てほしいカード。とにかく欲しい。
3積み→まあまあ欲しいけどそんな大量に来られても困るカード。
2積み→ぐだったときに引くと強いカードで、それなりに来てもいいカード
1積み→引いたら強いけど2枚も来られてもなカード


つまり適当です。
サイドに関しては
粛清→白の嗜み
死の印→黒の嗜み
廃墟→赤の嗜み
流弾→なんとなくつかってみたかったので
針→なんか起動型能力増えてるので。


それではイエサブの非公認大会の模様を。

1回戦 VS土地単
えっ…二日連続土地単…?
流行ってるの…?

G1
完全にGG。野生林とかいろいろ殴られました。

見えたミシュランが列注、辺境、野生林、山峡など。アタッカーはこいつらだけだろうからパージ入れてみた。
あとは針全部と廃墟。肉袋が弱そうなので抜いた。

G2
相手の方土地単なのに土地が3で止まる。
そこにブライトブライトして勝ち。ブライトただ強すぎる。

G3
オブニクシリス様が9/9とかになってさらにフェッチ使って自分のクリーチャーに流刑とか。
やりたいほうだいすぎる。さすがオブニク様イッケメーン

1-0-0

2回戦 VS白ウィニー
昨日のFNMで見かけた人。白ウィニーとか怖いです。

G1
4/2になるミシュランにライボルうったら白騎士が止まらなくなってしまいまっけ
ペスに奥義まで打たれたし^q^

まあ死の印と針導入。流弾はよわそうだったのでパス。

G2
白騎士に山刀と卓越の印章がついてオワタオワタ
肉袋の匪賊先生はどこに行ったんですかね。

試合後にフリプしたら序盤稲妻流刑死の印でごまかしてオブニクッするしか価値手段がないらしいことを知った

1-1-0

3回戦 VS BRハンデス
犬っぽいのがでてきた。わんわんお!

G1
こっちヒッピー出す→相手ヒッピー出す→こっち稲妻→相手ヒッピー出す→こっち稲妻→相手ヒッピー出す→こっちのヒッピーと交換→こっちのヒッピー二号機
なにこれ^^

粛清だけいれたかな

G2
結局ヒッピー最強なんでね。以上。

2-1-0

4回戦 VS ナヤ
ナヤは強いですねえ

G1
ウ  リ  ル

サイドから一応パージ、死の印、針投入。

G2
ウ  リ  ル
ウリルゆうても最強なんでね。

2-2-0


ということで今日は2/2のヒッピーでした。
終ったあと改善点を考えてみたんですが、
・アタッカー不足。
  →ニクサシ先生に頼む。
・肉袋…?
  →いやさすがに門番でいいよね。三色だからトリプルシンボル出ないとか嘘。めっちゃ出るわ。
・アラーラのオベリスク
  →増やすまでありうる。めっちゃ強い。とくに白。
・血の署名
  →もしかしていらないんかな。他に入れたいものがある気が…

他何かいいアイデアありましたらコメントなどお願いします。

0219アメなん2 FNM

2010年2月20日 構築
デッキは赤緑ヴァラクート。ほぼ基本形。

G1 bye
繁茂とか買ってました

G2 Br吸血鬼 〇〇
ヴァラクート2枚でたらかてる。砕土から山二枚出して夜侯血魔女焼いてもまだ3点あまるとか強い

G3 エスパーコン 〇××
サイドからのフラフリ、火歩きが強い強い。ぐだらされてジュワッされて負け。


はじめてのFNMなんてこんなもんですよね
デッキ:Bw POX
デッキレシピはゴミすぎるのでなし。

1戦目 ANT
G1 めっちゃ吸われておわり
G2 吸われておわり

どっちもハンデスは打ってるんだがなに抜いていいんだかわからん。経験不足。


2戦目 スライ
スライというか上陸ボロスタッチタルモというか。
G1 残ライフ9からPOX→忍びなぐる→スモポとかできてPOX楽しいモード。序盤のクリーチャー全部しのげたのが強かった
G2 タルモ先生強い
G3 土地詰まってる間に殴られておわり

除去はわりとあったんだけどもいろいろ間に合いませんでしたね。dystopia張りたかった。


3戦目 土地単
G1 なぜか双方ともにるつぼで不毛が回る状態に。ぐだらせてたらIthられるが不毛からメイン根絶テロ。冥界のスピリットと殴る。攻撃できなくなる土地出されるが不毛でごまかす。トップるつぼで勝負あり。
メイン根絶はテロ。
G2 踏査+るつぼ+ローム
お話にならない。
G3 ほぼ同上。先手デュレス踏査おとすまではよかった。そこからつながらない+マナでない+リシャポ→おわり

レガシーっぽいデッキでいいなぁ土地単。長い名前の土地が高すぎますよねみたいな話をした。


4戦目 カウンターバーン
G1 fofにあどとられたりいろいろされてまけ。
G2 同上。

正直勝てる気がしない。うん。


4連敗して心折れたので亜神ブーンに変更。
デッキレシピ?ゴミなのでなしで…


5戦目 アグロローム
G1 亜神と恐血で削るもX4でデバステ打たれて壊滅→蟲がなんか沢山でてきて終わり。
G2 ボブが強かったのと引きが弱すぎて負け。アサルトで16点って言われた。強い。

亜神ブーンのまわしかたがよくわかってなかったというかチャリス1強いというか。


6戦目 the pact
G1 ショーテルからなんか大祖始とかスペルプレイしたらハンドに戻すやつとかでてきて終わり。
G2 ショーテルから集団意識出されてミスチューで赤pactもってこられて終わり。どうして俺は手札の根絶打たなかったの馬鹿なの死ぬの

ハンデス引かない+プレイングだめすぎ→負け


7戦目 白stax
G1 先手デュレスからチャリスおとして次のターンヒム。でぐだらせて忍び。亡霊の牢獄張られたけど普通に2マナ払って4回殴っておわり。
G2 相手チャリス1+るつぼ+煙突→投了。ハンデスキープしたら1ターンチャリス1でしたおわり。
G3 先手ハンデスゲーしてlakeからデミゴだして4回殴る作業。

飛行5点はやっぱり偉大。4回殴ってゲームが終わるのは素晴らしい。


8戦目 ベーラプ?
G1 相殺!独楽!で蓋されてジェイスで消術されまくって奥義でおわり。生き埋めみて「!?」ってなってたのが印象的。
G2 ダブマリでしかたなしにキープしたら返しにトーモッド+レリック。さらに相殺独楽で蓋されておわり。

CTG相手はどれだけ無理して亜神通すかなのかなぁ。わからん。


9戦目 Eva Rock
G1 先手でハンデスとかからめつつ墓忍びしたら予定調和のソープロ。あとは迫害者にフルボッコ。
G2 先手ハンドがセラピー2根絶2囲い沼2。さすがに負けるわけには。ボブとソープロ根絶して亜神ブーンしておしまい。
G3 置かれる力線。しかたないね。ハンデスしたり根絶したり。こちらのクリーチャーが軒並み高カロリーなので力線がディードに巻き込まれる。最後は亜神を迫害者に対するブロッカーとしておいて、生き埋めから恐血鬼が走って勝ち。

個人的には一番亜神ブーンらしく戦えた感じ。ハンデスしてからの亜神、忍び、恐血でのビートは強かった。


ということで2-7でした。13点?
参加賞からはヘイラバズのドルイド、ライオンがでてきたのでまあよし。
これからもちょくちょくレガシーに行くようにしたいですね。
ヴェントさんのところからデッキリストを拝借。

4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《闇の腹心/Dark Confidant》
3《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
2《墓忍び/Tombstalker》
4《思考囲い/Thoughtseize》
4《暗黒の儀式/Dark Ritual》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
4《Sinkhole》
4《Hymn to Tourach》
4《名誉回復/Vindicate》
2《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》

3《Bayou》
3《Scrubland》
3《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
4《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《沼/Swamp》
1《平地/Plains》
1《森/Forest》
4《不毛の大地/Wasteland》
サイドボード
4《根絶/Extirpate》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
3《悪魔の布告/Diabolic Edict》
3《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
3《蔓延/Infest》


タッチ緑のピキュラ黒…でいいのかな?
《惑乱の死霊》じゃなくて《吸血鬼の夜鷲》を採用してるのがおもしろいかもって感じがする。
接死は強いと思ってるんだけど、レガシーでも通用するんかー、ってな感じですね。
いかんせん貧乏学生の身でこんなデッキ組んだら食費が塵になるので組めそうもありません。
タ行のあの人はひどい。高すぎる。

タ行以外にも正直買えそうにないカードが盛り沢山だから、指くわえて眺めるだけにします。

カードのためだけにバイトすることを本気で考えはじめているところ。
たぶんやらないとおもうんだけど、ゼンディカー参入後のスタンダード。
某スレからもってきたリストを見てみる。

土地:23
4:白黒フェッチ
14:沼
5:平地
クリーチャー:21
4:吸血鬼の裂断者
4:マラキールの門番
4:潮の虚ろの漕ぎ手
3:吸血鬼の夜鷲
3:惑乱の死霊
3:マラキールの血魔女
呪文:16
4:破滅の刃
4:強迫
4:妄信的迫害
2:流刑への道
2:危害のあり方

サイドボード
4:血の饗宴
4:邪悪なる力
1:流刑への道
2:危害のあり方
3:死の印
1:吸血鬼の夜鷲


いわゆる黒t白ウィニー。
強くはなさそうやけど、白黒フェッチはレガシーのために間違いなく集めるし、他のパーツも高くなさそうやから作ってみようかなぁとか思ってる。
いろいろ疑問に思うカードがあるんでそのへんは適当にアレンジしますけどね。


日記かくのあんま得意やあらへんなぁ…

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索